2015/01/08(木) 6:00 〜 2015/01/09(金) 4:00 アジ アジ 少
H島(山口) 晴れ あり 有り 13
アジ 20.0 Cm 〜 26.0 Cm 5 匹 8日 18:38 〜 23:29 231 Cm
イカ 0.0 Cm 〜 30.0 Cm 1 匹 9日 1:01 170 Cm
メバル 18.0 Cm 〜 21.0 Cm 2 匹 9日 22:51 245 Cm
2015/01/08(木) 中潮 10:41 22:24  4:07 16:40
2015/01/09(金) 中潮 11:15 23:05  4:43 17:18
ルアーロッド

ウァンキッシュC200HGS
ウァンキッシュC2500HGS
セフィアCI4

ラパラ サフィックス832 PEライン6.2lb(0.2号)
ラパラ サフィックス832 PEライン8.1lb(0.4号)

書くことがない

釣れない理由を書いてもしかたがない、でも一つだけ書くとしたら波。
風は向かい風、それだけでも釣りづらいのに満潮前後の釣れる時間帯に波が発生、この波止で
初めて経験した波だった。

少々の波ならば釣れる事は良く有る、風もそうだ、だけど台風を思わす波だった。
おそらく風の向きと波長が生んだ波だったのだろう。

H島で釣りでは一晩で波止まで行くのは一度でいい、しかしこの日は二度釣り道具を波止まで
運んだ。

波で釣りにならないと思ったので、21:00頃には港に帰った。
波止で釣るよりも港の方が釣れるはず、それで港に帰ってびっくり、港の方が風が強かった。
なんとか探した風裏の場所で小さなアジが釣れる、風裏以外では釣るのは無理。

それでも潮が変わって風が落ちて来た、まだ00:00を回ってもいない、港で釣りを続けてもサイ
ズは望めない(多分)、しかし波止まで行くのは遠い、でも、でも、釣りに来たのだ、この島で
は釣りしかする事はない、よしもう一度波止まで行こう。

結果釣れないのは同じだったがイカが釣れたこれはいいこと。
00:00からはメバルが釣れた、メバルが釣れる事はアジが釣れない事、アジの釣れない悪い日を
選んだ自分に腹を立ててもしかたのないこと。

いつが釣れるのか、それは行ってみないと分からない、その内良い日もあるはず、次の釣行は
は新月の中潮、満潮が00:00近い、その上天気のそこそこ良い日、それから釣り人の少ない事も
重要な条件、いろいろ難しい、まだあった自分が釣りに行ける日もある。

それだけ条件がそろっても釣れない日もあるのが釣りなんだと思うが、そんな事は全部ス飛ば
して次は釣るぞ。

メタルジグで釣り始めて中りがないので、キャロの表層引きの釣りでやっと釣れた。

釣れるのはこんなアジ、「情け無い」釣りたいのはもっとデカイアジなのだが。

何とも釣りには悪い日を選んだようだ。

でもしかたがない、釣りは行って見なければ、そして釣って見なければ分からない。

小さいアジと遊んでいたら、やっと来た
待ってました!!いい中り
これを味わいたくて釣りにでかけてる。

残念な事にこれが今日一のアジになった、運のないhiruneらしい。

子メバル

10号のアジ針が大きい

ワームはバークレー、釣れない時はワームでの餌釣りだ。

お腹がパンパン
このメバルリリース

メタルジグで釣るのは楽しい

がっちり飲み込んでる

メタルをアジに飲み込ますには柔らかい竿が良いようだ
この辺はプラグに似ている

プラグの釣りは向こうアワセが基本だか、メタルの釣りも向こうアワセがあり得るのかもと思っている

トリプルフックは吸い込み易いが吐きにくそうだ。

いい引きだった
メバルの引きは楽しい、アジにはない楽しさ

五目ジグが大活躍。

これは珍しい、イカの種類は分からないが、嬉しい
これがアオリイカならば尚良いがそう上手くはいかない。

2gのメタルジグの効果だな。

とはいえ釣れたときは根掛かりしたと思った、いやいやもしかすると根掛かりしてそれが外れたときに釣れたのかもしれない。

暴れもしない重たいだけだからゴミだと思った
でも嬉しい、こんなゴミなら大歓迎。

激やせのメバルだ
産卵後かもしれない。

メバルが釣れるということはアジが釣れないということ。

釣果

一晩でこれだけ、疲れがでる結果

良いときも悪いともあるのが釣り、相手は自然、相手はデカイぞ。