2008/10/29(水) 14:00 〜 2008/10/30(木) 3:30 アジ アジ 少
S島(三原) 晴れ なし 凪ぎ
メバル 0.0 Cm 〜 18.0 Cm 1 匹 29日 20:30 245 Cm 青虫
タナゴ 0.0 Cm 〜 17.0 Cm 1 匹 29日 21:30 297 Cm 青虫
アジ 0.0 Cm 〜 20.0 Cm 6 匹 30日 1:00 〜 2:30 196 Cm サビキ
コウイカ 0.0 Cm 〜 20.0 Cm 3 匹 30日 1:30 〜 3:00 161 Cm エギ 3.5号
2008/10/29(水) 大潮 11:11 22:53  4:41 17:12
2008/10/30(木) 大潮 11:45 23:19  5:11 17:46
サビキ
エギ

佐木島

釣行を佐木島にしたのは、夜が冷え込むのでどの程度か知るには車で行ける、
佐木島当たりが良いかなと思った。
それと、岩場でロックフィッシュをしたかった、結果はさんざんだったけどね
ハゼとフグ位かな、良い当たりが一度あったけど、岩に張り付いて上がってこなかった
(惜しい)
明るい内はロックフィッシュに専念した(この釣り好きみたい)

メバル

満ち潮にメバルを釣ろうと、前の仕掛けに(飛ばし浮子)変えてがんばったが
結果は一匹だった、エイが優雅に泳いでたけど、確かにメバルらしき魚影は
有るのに食ってこない、熱くなって仕掛けを変え、ロッドを変えても、
釣れたのはフグだけだった。

サビキ

アジを釣るには潮がこちらに向かって流れる時なので、引き潮にそうなる場所で
サビキ釣り、今回はウキ付けてその下にアミカゴそれからサビキ仕掛けに重で
やって見た、それもロックフィッシュ用のロッドで挑戦して、トラブルフリーで使えた
ただアジは釣れなかったけれど、好感触だった
それで通常の磯竿3号5.1mと、ベイトリール(両軸)に変えてみても問題無しで、
ベイトリールが投げた時にバックラッシュするか不安だったけど、遠心ブレーキが
上手く作動してくれてるようだ。
でも上カゴ(ロケットカゴ)にアミを詰めるのが面倒で、通常のウキなし下カゴに変えて
アジ釣りをした、これなら、置き竿も可能なので、イカを釣る事にした。
(過去に置き竿で、竿ごと持って行かれたのにね、ボラも一度釣れたからほんと
危なかった)

イカ釣り

0時頃に現地のおじさんが、ロッドとエギ背負って自転車で釣りに来てた
さすがに良く知ってるんだろうイカを10パイは上げたと思う、だだしここは
コウイカばっかりなのが残念だ。
それに影響されたのは言うまでもないが、おかげで3バイ釣れた、久々に
イカ釣りが楽しかった。ロッドはロックフィッシュ用でイカの乗りも良好だった
明かりに寄るベイトを狙ってイカが寄る様だ、それと流れが止まるとアジ、イカ
共に釣れなくなる(当たり前か)

料理

タナゴは塩焼き
アジは刺身用に下ろす、砂糖で締めて、昆布で味付けが前回美味かったので
それをやる予定、後は丼かな
イカのゲソは焼いてネギ塩で、身は冷凍して2から3日して甘くなったところで
刺身かな、イカそうめんも良いな。