2014/05/27(火) 18:00 〜 2014/05/28(水) 5:00 アジ アジ 少
H島(山口) 晴れ なし なし 17
アジ 18.0 Cm 〜 21.0 Cm 20 匹 27日 18:00 〜 23:59 277 Cm
アジ 18.0 Cm 〜 21.0 Cm 20 匹 28日 0:00 〜 5:00 102 Cm
メバル 18.0 Cm 〜 20.0 Cm 2 匹 28日 0:00 〜 5:00 102 Cm
2014/05/27(火) 大潮 7:08 20:06  1:20 13:34
2014/05/28(水) 大潮 7:45 20:44  2:01 14:10
ルアー
ロッド

オリムピック GOFS-792UL-S
スミス BLB-76M/BRF
ダイワ AGS AJING 64.5L-S

ウァンキッシュC200S
ウァンキッシュC2500HGS
セフィアCI4

ラパラ サフィックス832 PEライン6.2lb(0.2号)

嬉しい事

嬉しい事、それはメタルジグで釣りができた事です。
N島釣行(2014/4/15)以来、いえいえ今年の初めからメタルジグで釣りたかったのです。

なぜメタルジグ

どうしてメタルジグかと言えば、よりサイズの良い魚を効率的に釣るのに適していると考えるからです、リアクションバイト系のメタルジグです、たいがいはデカイ魚が先に食ってきます、しかも魚さえいれば手返し良く釣りができる、と思います。
それはそれとして、鉄(鉛)の塊で釣りができたら、格好いいじゃないですか?、完全なる攻めの釣りです。

こんなもので釣れるの

思うのは自由ですよね、だけどこんなもので釣れるの?、と思う気持ちも有るます。
私のバイブルの釣り雑誌やネット、YouTubeなどで調べてみました 。

その中でメタルジグで釣るには、一度ジグを上げて直ぐにロッドを下げる事が重要だそうです、そのときにラインは張らず緩めず(メタルジグが自由に動く程度)だそうです。
だけどですよ、ラインをゆるめたら中りが分からないじゃないですか、使うラインもPEです、それならば、なおさらではないですか?、そんな疑問の答えは見つかりません。

偶然

そんな私が、ではなぜメタルジグで釣りができたのでしょうか?、それは偶然からでした、その偶然はですね、6gのメタルジグを思った水位でロッドを上げて直ぐの戻しました、そのときに戻すのが早すぎで大きくラインがたるみました、失敗と思ったときにアジが釣れたのです、中りも分かりましたこの時はアレ!って感じでした、目から鱗ですね。

掛かる場所を選べない

メタルジグでは中りが有れば即アワセだそうです、ですが現実は向こうアワセの感じです胴突きで釣る時の感じに似ています、ジグヘッド単体、キャロリグでの釣りとは違います、ジグヘッド単体なら上あごにヒットさせる事ができます、そのための即アワセです、だけど胴突き(ダウンショットの枝針付です)はどこに掛かるか分かりません、メタルジグも同じなんです(何度か波止際で鉤ハズレしました)。

魚が沢山居る場所

雑誌やYouTubeで見ていても、自分の経験から判断しがちです、教えるのも、教わるのも難しいですね。
それから釣りを覚え為には、魚が沢山居るところでなくては、無理だと思います、H島だからできた事だと思います。
メタルジグがもっと自信が付いたら、「メタルジグで釣りたい、アジ、メバル」そんなタイトルでブログを書きたいです、その前に「お腹が邪魔で釣りが辛い人のダイエット」も書きたいと思っています、良さそうなタイトルです。

胴突き(ダウンショット)

実は今回枝付きダウンショットでも釣りをしたのです、メタルジグを使用する前でした。
これが以外に釣れるのです、アジは落ちるものに興味を持つ事は諸先輩が見つけた事です、ダウンショットはまさしく落ちる釣りです、しかも鉤は枝が有る事でフリーに近くできます、フリー状態を作るにはオモリを軽くする事です。

ダウンショットの利点

ダウンショットの利点は遠くに飛ぶことがありますね、キャロリグよりオモリ交換が楽なこともあります、とにかく上げる下げるなんです、下げるときにロッドも一緒に下げれば枝付の鉤はフリーです

興味があれば

スプリットリグ

そして即アワセも必要有りません、だけど鉤が刺さる場所は選べません、この後にスプリットリグで釣りをしました、コツで即アワセをすると上あごにヒットします、この方が面白ので私的にはダウンショットは使いません、しかし藻の際などには有効なリグだと思っています。

同じ

ダウンショットを書いたのは、この後メタルジグで釣りをして思った事があるからです、それは同じ感じだと言うことです。
どちらもロッドで上げる事は同じですそして鉤(メタルジグ)がフリーになる様にする事も同じです、それでも中りは分かります、ガツンと来ます(中りはジグヘッド単体とは違います)。
私がラインのゆるみ加減を上手く調整できらばメタルジグの場合は即アワセも可能だと思います。

ジグバランス

もう一つメタルジグで興味を感じたの、バランスです、フロント、センター、リアーとバランスがありますが、アジやメバル用はフロントバランスとセンターバランスです、その中でもフロントバランスがアジやメバル釣りには合ってます、このバランスでメタルジグの動かし方は大きく違います。

フロントバランス

フロントバランスのメタルジグでは巻いても釣れません、ジグが動かないからです(動くジグも有るかもしれません)、落とす事で初めて効果が有ります、でも普通考えるとフロントバランスだと、フリーになったら頭から直ぐに沈むと思うじゃないですか?、ところがリーダーの水圧でジグは真っ直ぐの沈んで行きます、それもゆっくりと、この辺りは面白と思います、メタルジグがフリーになってもラインの影響が有るのです。

釣りの方は

釣れなく困りました、20:00近くまでほんとサッパリなんです、サビキでの地元の釣り人はコンスタントに釣っています、そんなときは、プチ焦りです。

最近は釣れない

後で聞いた話では、最近は釣れないそうです、40匹のアジで釣れたと言えるかは分かりませんが、私には十分です、私が釣行する数日前は外灯も点灯しなくて二日程真っ暗だったそうです、流石にそれは釣れないでしょうね。それもありますがアジの群れもいなかったそうなのです、この日は群れもいるから釣れると地元の釣り人も言ってました。

たまにはこんな事も

かなり運が味方した感じです、たまにはこんな事もなくてはいけません、最近の私は不漁続きでした、不漁続きと言えば近々またO島(愛媛)に釣行する予定です、闇夜でそれなりの潮周りには釣りをしていませんから、実を言えばこの日はO島釣行を考えていたのですが大潮での流れの強さを聞いていましたので、少し緩くなってからと変更しました。

これからアジが大きくなる

私の勝手な想像と地元の人の話では、H島ではこれからアジが大きくなるそうです、I島ではこの時期は20cmを切るアジが中心だと想像します(実際は分かりませんよ)、その点では、H島の方がサイズは上だと思います、幅もあるアジが釣れました、それはこいつのお陰かも知れません

刺身

イカナゴがメバルから出てきました、それとアジは脂が乗っています、刺身も上手いしアジフライ(まだ食べてませんが)も最高です。
時々思うのですが、海外では生魚を食う民族と蔑む事が多くありましたが、寿司で生魚の評価も変わった感じです、ですが彼らは、まだ刺身と言うシンプルな味は分からないと思います、新鮮だから美味しいは間違いだと分かります、釣り人の釣るアジは釣ったその日のから次の昼辺り、もしくは夕方までが刺身を美味しく食べる限度と聞きました。

魚の管理

私もそう思います、これから気温が上がって釣り易くはなります、しかしクーラーの中の管理は難しなります、沢山釣れると管理的にはもっと難しいです、でも沢山釣りたい、より大きな魚が釣りたい、美味しく食べたい、それらを全部クリアーしようと考えなくてはいけませんね。

ジグヘッド単体で早速アジが釣れた。
今日は釣れそうと思った、だけど、この後が続かなかった。
なんと20:00まで釣れなくて、私のルアー釣りの低さをを思い知らされた。

釣れない理由は潮止まりです、魚の活性は最低です、最高なのはクラゲです。
クラゲはラインに絡まり最悪。
潮止まりはアイスジグでお遊び、こんなサイズのメバルは簡単に釣れます。
だけどスレも早くて移動しながらの釣りです、これでサイズが有れば良いのだけれどね。
アイスジグは奥が深いです、ロッド、ライン、アワセの間など研究中です。

やたらライズするのでプラグを使用。
ライズならプラグです、だけどメバルと違ってアジはプラグは嫌いの様です。
あれこれ試して、スミスのジェイド S/SWで釣れました、このプラグは過去にも実績有りです、アジは好きな様です(時々動かして放置)。

このプラグはジャクソンのピグミーボックス(PY リップレス)実績カラーはCLRクリアー、アクションは早引きです。

この日もやけくそ早引きで釣れました、メバルもアジもこのプラグはいいです。
大好きシャローマジックは不発でした、水位やロッドの影響だと思います、この場所は海面との距離も高いです、それからロッドはディップが硬いのでプラグの動きを制限するからです。

放置系はロッドは関係ないですが、ピグミーボックスのアクションはディップの硬さは関係ないのかもしれません?。

やりました!、メタルジグで釣れました。
最高です、なんとか釣りたいと願っていたメタルジグでの釣りです。

これがこの日の初メタルジグ、ある意味メタルジグで釣った初の魚です、メタルジグでは何度か釣っていますが、それは釣れただけです、でもやっとこの日に、メタルジグでの釣り方が分かりました(一部ですが)。

前出のアジと同じ場所、同じ釣り方で、今度はメバルです、メタルジグは楽しい。

ひつこいですがまたメタルジグです。
この日はほぼメタルジグで釣りをしました、グロー系のジグばかりの画像ですが、他のカラーでもグロー無しでも釣れました。

釣果

これだけ釣れたら十分満足。
クーラー一杯だと嬉しいですが、魚は傷む、後処理が大変です。
でもクーラー一杯も近い感じです。

天気予報

釣りには最高でした、暗くなって直ぐに潮止まりの潮はいいとは言えません、だけど釣り人はゼロでした(地元の人以外はです)。