2013/07/23(火) 17:30 〜 2013/07/24(水) 5:00 アジ アジ 並
I島(山口)  晴れ 少々 26
ホゴ(ガシラ) 0.0 Cm 〜 22.5 Cm 1 匹 24日 4:31 117 Cm
2013/07/23(火) 大潮 8:37 21:34  2:57 15:00
2013/07/24(水) 大潮 9:15 22:05  3:31 15:36
ロッド

ブリーデン GRF-TR68strange
ブリーデン GRF-TR74electro
ブリーデン GRF-TR93 "PE Special" Houri-Island

クレハ フロロカーボンライン1.0lb(0.3号)
ラパラ サフィックス832 PEライン6.2lb(0.2号)

今日は一人

「今日は桟橋で第一釣り人発見せず」てことで波止は私一人でした、これって嬉しいの
かどうか不思議な感覚です。
 どの波止も思い通りになるのは、良い事だけどルアーの竿のように3本出しても使える
のは一本と同じで行ける波止は一つですし、他の波止で釣れたかどうかも知る事ができま
せん、意外に釣り人との会話を楽しい事と思ってる自分を知る事ができました。

潮の流れ

満月は釣れないこれは釣りの常識です、でも満月でも釣れた事があったと前回逢った大
物釣り師に話すと、「それはアジだからでメバルは新月がいい」との事、アジもメバルも
潮を釣れと言いますがとくにアジは流れに着く魚で月より流れが肝心なんでしょうね

その頼りの流れも、満ち潮では思うほどでなくその上に潮も濁り気味です、島の人の話
では日本海側や太平洋側が荒れると濁り気味になるそうです、瀬戸内海のほぼ中心に住ん
でる私には肌で感じる事のできない話ですね。

潮の流れですが上げはダメでも下げ潮では流れました、全く予測不明な波止です下げが
流れが早いと言う事は、日本海側の流れが強いからですね。

そう思ってネットで調べた上げ潮は豊後水道からの流れでした、それで下げ潮は下関側
からの流れです。

潮流推算

この波止では満ち潮で下げ潮と同じ流れが満ち潮だったりもしますがこれはどうなのか疑
問に思い調べて見たら分かりました、この島では豊後水道からの流れの強さで方向が変わ
っていたんですね、7/23と7/7はほとんど同じですが日本海側の流れが7/23の方が強い事で
豊後水道からの流れが堰き止められて流れが緩やかになるのか、見比べるのはかなり難しそ
うです。

次の釣行で強い潮を望むならばここで調べれば分かるわけです、試す価値ありと思いま
す、次回は挑戦しようと思います。(潮の強さは未来予想可能なんですね)

満や引きの間にも潮が変わる事もあるのは呉の波止と同じです、だから時合(地合)が
短くまた直ぐに変わるので、その都度釣り場所や仕掛けを変えなくてはいけないので釣り
人も大変です、それだけ面白いとも言えますけどね。

PEライン

ナイロン、フロロ、PEと特徴などはどんな雑誌でも見れます、そしてアジ釣りにはフ
ロロがいい事も承知してます、前々回に一緒に釣りをした人は、私よりも数倍釣りに精通
した人でしたが、明るいに内に釣ったアジの数はフロロを使う私の方が多かったんです、
PEでは中りは多く感じられますが、その分魚に与えるストレスも大きく吸い込んだ
後の間が短くなるのも確かの様です。

ですがPEを使用して見ました、それで言えるのは楽しいです前半PEばかりで釣りを
して1LBのフロロで釣ると一瞬だけですが中りが分かりませんでした、近距離を軽いジグ
ヘッドで釣るには絶対プロロの方かいいです、でもこの釣りは職人芸にも通じる何か一つ
超えた釣りですし良く釣れます、ですのでこれは止める事はできません。

たけどPEで釣ると楽しい、だってものすごく中りがでます、多分フロロでは感じない
中りかも知れません(分かりません)それで思うんですが、この中りを感じる必要がある
のかどんな吸い方をすると出る中りなのかです。
 犬には甘噛みがありますがアジも興味はあるが吸い込むまではいかないそんな中りでは
ないかたとえば鼻の先で突くような中りです、それを合わせて釣れる事はありませんね。
 そう思えばフロロの感度で十分な理由です、PEで釣るのは確実に吸い込むまで待つ必
要が有りますね、吸い込めばジグヘッドは10cmは動くと私は思ってます、それを知るのは
竿を軽く持つ事です。

前回の釣行で軽く持ってタダ巻きで釣りができまいたが、今回はそうは問屋が下ろしま
せんでした、今回はチョンチョンの後の中りが多かったからです、毎回釣り方もワームも
違うて事ですよね、釣り方の引き出しを多く持ってそれを試すしかありません「絶対はな
い」ですね、沢山の引き出しは、自分が釣った経験でしか得られないと思いますがどうで
しょうか。

底を釣る

私の当面の課題は底を釣るです、宮島の主さんに言われた事ですし確かにそうだととも
思います。
 その一つの方法がキャロリグでした、それでPEを使った事で、この釣行で底を釣る事
が何となく分かった。
 たかだか底に仕掛けを入れて釣るだけの事ですからそんな事何度もやっています、です
が釣れた経験が少なければ釣れると言う自信も持てないですよね、私に欠けていたのはそ
の経験です、どうも釣れない釣れないから遠のく、それの繰り返しだったのですよね。

つまり今回は釣れたと言う事です、それもPEとジグヘッド単体の組み合わせでです、
これて自信になりますよ、時間は干潮の潮止まり前後で表層や中層では音沙汰なしです、
それで底狙いを始めると、中りがあるんですね、でもそこは我慢です、何度か中りの後で
確かな吸い込みを確認して合わせをするとこれが釣れるんですね、サイズも少しだけです
がアップです、宮島の主さんの言ってた事が確かにそうだと思える瞬間でした。

カモメがいっぱい
鳥がいると魚が釣れそうに思いませんか。

最初に上がったのはハゼでした

最初のアジです
かわいいですがこの時期はこんなサイズですね

満天の月です
釣りには天敵の月です
これだけ明るければ確かに魚は散りそうですが釣果では新月(前の釣行)と同じ位なのでこの日のアジ釣りには影響なしでした。(嬉)

これが今日一のアジ(情け無い)

重たかったホゴ

夜が明けるとカモメが帰ってきました