2013/06/25(火) 17:00 〜 2013/06/26(水) 4:30 アジ アジ 少
I島(山口)  曇り なし なし 20
アジ 16.0 Cm 〜 20.0 Cm 23 匹 25日 18:00 〜 23:59 277 Cm 各種ワーム
メバル 18.0 Cm 〜 19.0 Cm 3 匹 25日 20:00 〜 23:59 306 Cm 各種ワーム
アジ 16.0 Cm 〜 20.0 Cm 20 匹 26日 0:00 〜 4:30 165 Cm 各種ワーム
メバル 18.0 Cm 〜 19.0 Cm 1 匹 26日 14:56 66 Cm 各種ワーム
2013/06/25(火) 大潮 9:23 22:26  3:47 15:48
2013/06/26(水) 大潮 10:02 23:02  4:24 16:25
ロッド

ブリーデン GRF-TR68strange
ブリーデン GRF-TR74electro
オリムピック GOFPS-832UL-T

クレハ フロロカーボンライン1.0lb(0.3号)
ブリーデン フロロカーボンライン2.2lb(0.4号)
ブリーデン フロロカーボンライン3.5lb(0.6号)

梅雨の晴れ間

予定してた釣行日は雨で中止した、晴れ間を見つけて釣行できたのは嬉しいです。
だけど釣果はサッパリでした、数だけならそこそこですがなんせサイズが小さくて、クー
ラーはガラ空きです。
 釣れないと島の人に聞いていたし前回の釣行でもアジのサイズは小さかったですから、
知らないとは言いません、それならなぜですよね、それは前回のメバルがよほどよかった
でしょうね、でも期待のメバルはサッパリでした。

どの波止

この時点で少しでも大きなアジを釣る波止、もしかの大物を期待できる波止とか何
度か通えばみんなありますよね、それで私は少しでも大きなアジにしました。
 自分が決めても誰かいればそれは無理ですよね、船から見た限りでは、目的の波止には
誰も見えなかったので、行ってみました、それでショックでした。

波止の先端には釣り道具が散乱してます、しかしせっかく来たのだからここで釣ろうか
と釣り道具を開いた頃に、考え直しもう一つ波止に移動しました。
 移動した波止には船で逢った釣り人がいます、彼は目的の波止の先端にいました、考え
直した動機は前回釣行のメバルでしたが、もくろみは見事に外れました、私の思う釣り座
で釣りができなかった事がサイズダウンにかなり貢献したことは言うまでもないですよ
ね。

それでも、ものは考えようです、私の選んだ釣り座でまともに釣りをしたことがないの
で今日はそれができるいい機会ですよね、波止の先端意外の移動できる範囲を移動して釣
りをしました、一度だけ先端で釣りができましたがそのとき釣ったのが20cm位のアジで
す。

流れにもよりますが波止の先端はいいポイントですよね、それは確かな様です、だけど
私の釣り座で、できる最大の事をする事が大事ですよね、結果としてこの場所でも釣れ無
い事はないと分かりました。

もうすぐ7月

暑い時期がやってきます、簡単にアジ釣りを楽しめる時期ですよね。
アジは釣っても楽しく、食べても美味しいく、栄養価も高いそうですよね。
 島では20cm位のアジがよく昔は出荷されたれて、島の人は食べれなかったと聞きまし
た、鯛についても今では大きい鯛は売れないそうです、大きい鯛を喜ぶのは料亭だそう
で、今はそこに行く客が少ない事で需要がないのが原因の様です。
 実際20cm位の方が美味しいと私も思います、もちろん調理の仕方によりますよ。
今時アミで焼き魚はしませんよね、大きいと焼くのも大変ですし中まで火の通すのも大変
です、アジフライだって焼き魚と同じ事が言えます。
 このアジフライこそ食べた時のバランスは小さい方が断然上たと思いませんか、キスの
天ぷらも同じ事が言えます。

とは言え、釣り人ならば大きいサイズを釣りたいですよね、私もそうです、矛盾ですね
テレビを見てると船から40cmのアジでも30cmのメバルでも普通に釣ってます、デカイのが
釣りたければ船に乗ればいいんです、サイズを自慢したければ船で解決ですよね。

ではなぜ波止でデカイ魚を釣りたいのか、波止で釣るのは難しいからですか、確かにそ
れは有りますね、でも「なぜ波止か」ではなくて波止で釣るのが好きだからでしょうね。
 波止は楽です、天候の急変では止めらばいいだけですし、長い時間釣りをする事ができ
ますし、そんなところが好きなんでしょうね。

それから数を釣りたければ、アジはサビキで決まりですがなぜルアーなのか、これも私
の中では楽だし(サビキより道具がいらない)好きなんでしょうね、私は楽が好きなんで
すかね。

やっと暗くなった
これからと期待が膨らむ時間
海と岬と夕焼けは良い感じ
それにしてもこの電線に掛かってるものはなんだろうね

魚の写真はこれ一枚
撮すほどの魚が釣れないんじゃしょうがないか

雨も風もなくが一晩中靄(もや)ってた
腕が悪いか魚がいないかどうだろう