2008/08/18(月) 17:00 〜 2008/08/19(火) 6:00 メバル メバル 少
T島(呉) 曇り 凪ぎ
アコウ 18.0 Cm 〜 19.0 Cm 2 匹 18日 17:30 50 Cm マリア ママワーム シュリンプ 1.5インチ FF(夜光/夜光)
ホゴ(ガシラ) 17.0 Cm 〜 19.0 Cm 2 匹 18日 17:40 58 Cm マリア ママワーム シュリンプ 1.5インチ FF(夜光/夜光)
メバル 12.0 Cm 〜 19.0 Cm 10 匹 18日 20:00 〜 23:59 354 Cm マリア ママワーム シュリンプ 1.5インチ FF(夜光/夜光)
メバル 12.0 Cm 〜 19.0 Cm 6 匹 19日 0:00 〜 2:30 276 Cm 青虫
サバ 0.0 Cm 〜 16.0 Cm 1 匹 19日 4:00 111 Cm 青虫
2008/08/18(月) 中潮 10:25 23:02  4:33 16:42
2008/08/19(火) 中潮 11:02 23:32  5:06 17:17
ルアー テキサスリグでの釣り(過去テキサスリグと書いたのは
キャロライナリグの間違い)今回が初めてのテキサスリグ

磯竿での胴突き釣り

不漁

ここ最近は不漁が続く、この際だからいろんなところで、いろいろやって見るのには
丁度いい(少々負け惜しみ)

アコウ

アコウは釣った事がないので、帰って早速にネットで調べた。食べてみて実感した。
正直キスを、もう少し甘くした感じで歯ごたえが違うかな、鯛とキスの間かな。
大きなアコウはどんな感じなんだろう、いつか釣る予定。

磯で釣り

夕方干潮で明るかったので、今までやった事のない釣り方をやった。
初めてテキサスリグを試してみた、変化を求めない年頃だけど、釣りは別で何でも試す
テキサスリグは障害物回避制に優れるとのことで、エイヤーと、石と藻の中に投げ込んで
煽る様にすると、ほんとに根掛かりしない、それどころか最初から当たりの連続で
今回一番楽しい釣りだった。アコウもホゴもここで明るい内にゲットした。
ただ一番釣れたのは、ベラだけどね、20以上は釣ったと思う。
 最初ライトなメバル用の竿だったので、竿が折れそうで、エギ用の竿に変えた。
でもエギの竿だと固すぎて合わせが難しいが、根掛かりの回収には、安心して竿が振れる
固いのは釣り方で何とかなりそう。今ロックフィッシュ用の竿を調達中
第一希望がなかったので、固い竿になりそう。(その分安心して竿が振れるかな)
とにかくこの釣りは、楽しい、テトラでも藻の中でも岩礁でも、なんだか怖くない。

波止

引き潮頃にJAの波止に行ってみると、先客がいたので、選果場の波止に行った
胴突きで5〜6匹のメバル、ぽつ、ぽつ、釣ったけど後はこない様なのであきらめた
今日はテトラで、浮子もやって見たけど、棚が悪いか時間が悪いか、今ひとつ当たりが無

でも釣れたことは確かなので、次に期待したい。
 次はテキサスリグで、もう少し大きな重りで挑戦予定だけど、0匹だったりしてね

再挑戦

4時頃から少し寝て5時半に磯に再挑戦してみたが釣れたのはベラばかりだった。
潮時が難しいのかも、暗い内にこの近くで堤防の上から釣ってみたけど、メバルが釣れた
ので
潮があるときに試してみるのもいいかも。
フェリーが6時30頃と勝手に思ったので、6時頃まで釣ってフェリーの時間を確認したら
だったので、慌てた。次でも30分位であるからいいけど便数の少ない島なら大変だった。
何とかフェリーには間に合った。

釣れなかったけど、楽しい釣りだった。

小さくてもアコウ
磯に降りてこの岩の上で岩礁を釣った
夕方明るい内に
釣れだちはきれい
テキサスリグにママワーム シュリンプが見える
夕日
選果場の波止で胴突きで釣ったメバル
アコウ
刺身が美味しかった。