2013/05/14(火) 17:00 〜 2013/05/15(水) 4:00 アジ アジ 少
I島(山口)  晴れ 有り 有り 18
アジ 20.0 Cm 〜 24.0 Cm 20 匹 14日 17:00 〜 23:59 158 Cm 各種ワーム
メバル 16.0 Cm 〜 24.0 Cm 5 匹 14日 17:00 〜 23:59 158 Cm 各種ワーム
アジ 20.0 Cm 〜 24.0 Cm 12 匹 15日 0:00 〜 4:00 223 Cm 各種ワーム
2013/05/14(火) 中潮 10:34 23:48  4:59 17:04
2013/05/15(水) 中潮 11:16   5:45 17:47
ルアー
ロッド

ブリーデン GRF-TR68strange
ブリーデン GRF-TR74electro
オリムピック GOFS-792UL-S

セフィアCI4
ウァンキッシュC200S

クレハ フロロカーボンライン1.0lb(0.3号)
ブリーデン フロロカーボンライン2.2lb(0.4号)
よつあみ G-soul X3 0.25号(4lb)

天気予報

天気予報では、釣りには向いてるはずでしたが、風が一晩吹きました。
雨よりはいいです、確かにそうです、波も風も全くないよりはある方が釣れます。
しかしですよ程度問題ですよね。
 自然に文句を言っても仕方ないです、天気予報の会社にお金も払ってないですから
、文句を言うのも筋違いです。

これで魚が釣れたら「よかった」ってことになるんでしょうね、この日のこの状態
を楽しむことが大切なんでしょうね。(反省)

ポロポロ

なんとまあ、せっかく釣っても抜き上げで落とすことが多くて、連続4回も落と
すと私の神経もプチです。
 上アゴに掛かっていないのはその通りです、ではなぜそこに掛からないのでしょう
か。
ベイトに関係するんではないかと思うんですよね。
 この日のアジは活性はよかったです、ですが吸い込みが弱いので変な所に掛かって
しまう、こんなときのベイトはアミですよね、アジもメバルの胃袋は空でした。

こうなると餌釣りでのアジ鉤が欲しくなります、あの鉤は長い歴史が有りますから
、こんなときには役立と思います。
 今まで、私が考えて作った仕掛けは、市販品とは比べ物にもなりません、ほぼ全滅
状態です、それに仕掛けは単純なほどいいですよね(結束がないだけ強度も増します
し、仕掛けもお祭りにならない、第一魚に気づかれない)

でもこれだけポロポロだと何とかしないといけませんね、それで思うのはスプリッ
トリグ+クッションゴムです、スプリットリグもできればキャロリグがいいですが、
ライン・トラブルとオモリの交換が問題です、等など。
 こんなこと考える(妄想する)のは楽しいですね、これで魚が釣れれば、やみつき
になるのは間違いなしですよね。

釣れたときは大きい

16cmのメバルでも釣れたときは大きく見えます、ですが帰って見ると「何でキ
ープしたのか」と思ってしまいます、それほど小さいです。
 実際に持ち帰ったときにはサイズダウンするからですが、釣れたときはヒレもエラ
も張っていて大きい見えますよね。

小さい魚はリリースすれば済む話なんですが、釣れない時はこれがなかなか決断が
付けずらい、10匹もあれば十分なんです、分かってはいても決断て難しいですね。(
そんなことないですか)

波止の主と前に教えてもらった(他の人に)地元の人に久々逢いました、私の
ことも釣りに来てるか気にしてくれてることが分かりました、嬉しい限りですね。
 それで今年は藻か切れないそうです、例年ならがとっくに藻が切れてるそうです、
そんなこともあって今年は釣れないと言ってました。

宮島の主さんに、私が最近は誰とでもたやすく話しかできるのは、私が変わったの
か、それとも年のせいなのかと話した所、どうも年の方だと分かりました。
 年を取るのも悪くはないですね、これはそれだけの内容なんです、ですが年寄りは
どうも昔の話が好きです、昔の自慢話がです。

この地元の人からも何度も同じ話を聞かされてます、ですがよくしたもので私の方
も同じ話をスカスカ忘れる物ですから、毎回楽しく話ができます、面白いですね。

18:14と18:51

びっくりするほど小さな魚
でも釣れてくれて有り難うです
釣れそうな気がしてきます

宮島の主さんの今日一アジ(たぶん)
この日も私の横でぽんぽん釣ってました
これ結構悔しいですね

今日一のメバル
いい引きでした

たこつぼ撮してみました
私の知るたこつぼとは違います
時代が進むと、たこつぼもマンションですね

釣果

これだけ釣れれば十分
最近は私、「余り釣ってくるな」と言われてます
釣行する間隔が短いからですね。