2013/05/09(木) 17:00 〜 2013/05/10(金) 2:00 アジ アジ 少
I島(山口)  曇りから雨 なし なし 16
アジ 20.0 Cm 〜 30.0 Cm 14 匹 9日 17:00 〜 23:59 293 Cm 各種ワーム
メバル 16.0 Cm 〜 21.0 Cm 10 匹 9日 17:00 〜 23:59 293 Cm 各種ワーム
アジ 20.0 Cm 〜 30.0 Cm 10 匹 10日 0:00 〜 2:00 114 Cm 各種ワーム
メバル 16.0 Cm 〜 21.0 Cm 4 匹 10日 0:00 〜 2:00 114 Cm 各種ワーム
2013/05/09(木) 大潮 7:45 20:35  1:55 14:06
2013/05/10(金) 大潮 8:18 21:11  2:32 14:40
ロッド

ブリーデン GRF-TR68strange
ブリーデン GRF-TR74electro
ダイワ AGS AJING 64.5L-S

クレハ フロロカーボンライン1.5lb(0.4号)
ブリーデン フロロカーボンライン2.2lb(0.4号)
よつあみ G-soul X3 0.25号(4lb)

I島に出発

釣行から一日置いて直ぐ釣行するほど私に体力は、ありません。
ありませんが、予定日(次の日)が雨ならば行くしかないじゃありませんか
メバルが続いてますから次はアジです、もっともメバルかアジしかないんですけどね。

本日は総勢7人(4人+2人+私)で4人と私は同じ波止のもようです。
あそこに4人いては釣りになりませんから、私は別の場所に変更です
どちらにしても20:30の満潮から1から2時間で別の波止の移動する予定でしたから、
なんてことはありません。

結局これが幸いしました、去年の暮れ振りの尺アジです。
それと変更した波止が、満ち潮であまりに釣れなかったことで、他のポイントも見つ
けちゃいました、これは幸運です。
 波止の場所やポイントを列記する方が、書きやすいですが、それを書いてしまうと、
私と同様にその場所を楽しみにしてる釣り人に迷惑を掛けることになるのでご容赦
をお願いしますね。

とにかくそのポイントで一投からメバルが釣れちゃいました、最初から釣れたら期
待が膨れ上がるのが世に常ですが、そんなに甘くはなかったです。
 丁度、潮止まりから引き潮の初めだったからこの程度だったのか、それともそれが
よかったのか、なんせ初めてなので皆目検討も付きません、それでも7匹のメバルが
釣れたのは嬉しかったです。

ライズ

元の波止に帰ってライズしてます、このときまだアジは釣っていない私ですか
ら、サイズよりも一匹を釣る事です。

3gのジグヘッド+PEラインで広く探って見ると中りがある場所が分かったので、
ロッドを変えてジグヘッドの重さを軽く(ラインはフロロ)てロッドを立ててゆっく
巻いてくると、中はするが乗らないので、こんどはロッドを横にしてジグヘッドとロ
ッドの角度を少なくすると見事に釣れました。

メバルと違ってアジはジグヘッドの重さにこだわる様で、僅かの違いが釣果に影響
する
3g、2g、1.5g、1.2g、0.9g、0.6g、0.4gと場合によっては0.25gと自分の信じるジグ
ヘッドが必要ですね、面倒くさがらずしかも素早く替える、これ、自分に言ってるん
ですよ。
 宮島の主さんを見ているとこれをやっていますね、私はそれを見て関心しました、
そんなことはネットや雑誌に書いてあるんですよね。

どんなに参考になることを読んでも、本人の理解力(水準)がなければダメですね。
「バカの壁」養老 孟司 (著)ですね、男は妊娠しないからその痛さを説明しても自分
のこととして聞かない、それがバカの壁だったですが、私も同じですね。
 ジグヘッドの重さ以上にラインの太さは重要ですね、ラインが太いと軽くオモリは
沈みませんよね。

大きくそれましたが、ライズがあるんです、僅かですが、何を食べているんでしょ
海面を見てるとイカぽいものが泳いでます、それなら短くて厚みのあるワームと、ア
ジリンガ−でやってみると、ビンゴでした。

1.2gのジグヘッドと1.5gのジグヘッドをそれぞれのロッドにセットして、1.2gはタ
ダ巻きに使用し1.5gはダートを加える。
 タダ巻きではメバルが、ダートではアジがよく釣れます、まるで教科書通りの結果
ですね、しかしよく釣れるとは言えませんね、釣果としては少ないですよね。
 数年ぶりにこの波止で釣るのですから、クエスチョンマークの連続です、もしライ
ズで魚が居場所を教えてくれなかったら、もっと釣れなかったと思います。

ころころ変わる居場

流れによってころころ居場所が変わるのは瀬戸内の釣りの様です、他で釣らな
いので知りませんが、釣れなくなったら潮の流れを見て、ここかなと探ってみる、波
止を歩き回ることも再々でした。
 そんなことをしてるとポッツと雨です、予定より早いじゃんと思いならも釣りを続
けましたが、釣れなくなったこともあり早めの納竿です。
 まだ夜食の一人宴会を開いてないので、ゆっく楽しむことができました、もう蚊が
いますね、蚊が出るには丁度いい季候なんでしょう、次は蚊の対策グッズを用意しま
す。

シンキングペンシルはイカに見えませんか?
アクションも引いては止めるを繰り返してイカをアピールさせました。
 食った瞬間のいい手応え、堪りませんね。

尺アジです。
足下で食ってきました、どこのいるか分かりませんね。
 波止は、波止際が狙い目、特に陰になった部分は、魚の隠れ場所ですよね。
 テクトロ(歩いてルアーを引く)でスズキを狙う人もいます、あなどれません。

02:00前から雨がポッポッです
天気予報は09:00ですが、夕方の予報では06:00になったそうです(地元の人より)。
 雨は潮が変わったら本降りの可能性を感じて(動物的)さっさと納竿しちゃいました。
 答えがあるなら正解と思います、なぜなら干潮ですから2から3時間は釣れないからです。
雨の中をがんばった釣り人は、釣れなかったと言いました。

釣果
天気予報

引き潮なのでM島(呉)がいいかと考えていましたが、続くのはどうかと。
 山口はやはり遠いですね、だけどいい場所です、あと数カ所こんな場所が欲しいです。

最新の天気を携帯で確認する、それは重要ですね