2013/04/27(土) 16:30 〜 2013/04/28(日) 4:00 メバル メバル 並
M島(呉) 晴れ なし なし 14
メバル 0.0 Cm 〜 0.0 Cm 20 匹 27日 16:30 〜 23:59 226 Cm 各種ワーム プラグ
メバル 0.0 Cm 〜 0.0 Cm 19 匹 28日 0:00 〜 4:00 226 Cm 各種ワーム
2013/04/27(土) 中潮 10:24 23:13  4:36 16:44
2013/04/28(日) 中潮 11:03 23:57  5:17 17:25
ルアー
ロッド

ブリーデン GRF-TR68strange
ブリーデン GRF-TR74electro
オリムピック GOFS-792UL-S

セフィアCI4
ウァンキッシュC200S

クレハ フロロカーボンライン1.5lb(0.4号)
ブリーデン フロロカーボンライン2.2lb(0.4号)
サンライン  ナイロンライン2.0lb(0.4号)

ゴールデンウィーク

いつも寄るPAでいつもの飲み物を買う、車が多いそして他県ナンバーばかり
、愛媛、大阪、東京の品川まで。
 五月連休に釣行を決めた事をプチ後悔です、だけどこのときしか釣行できない人も
いるんですよね、次回は貴重なこの時期を譲らないといけませんね。

高速走行中に減速すると前車からのハザードランプです、渋滞かと覚悟したら意外
と簡単に速度が戻ってきた、結局三台の玉突き事故だった様です、注意、注意、注意
ですね、これが我が身に起きれば釣りにいけなくなる可能性が大ですからね。

フジの花が綺麗に咲いてますが、どうもこれが咲くとメバル釣りの終わりを感じて
、暗雲です、しかしまだまだ釣れると思います。
 思いますが5月は例年不漁の多い月です、不漁と言ってもプロではないので、様は
楽しめばいい訳です、だかしかし釣れないと楽しめませんね、私は釣りますよ。

釣りは

最後の渡船で車がいなかったので、ほぼ貸し切り状態かと思ったら、なんと船
で来た。
それで、この3人のずうずうしさにはあきれました、地元の人が帰った位です。
いろんな人がいますね、私は忘れます、考えたくないですからね。

満ち潮なので、この波止を離れて別の場所に移動、それが幸いしたか、プラグで2
0cmのメバルが2匹釣れた、それから満潮1時間前に次に移動しました、何度も通った
場所ですから想像はつきます。

この日は流れが早く潮止まりに期待しての行動です、プラグで釣りたい私なので、
プラグを投げるも的ハズレ、それならと0.9gのジグヘッドにワームを付けて投げま
す、キャスティングを練習中ですが、無風なので意外遠くに飛んでくれます、10カウ
ント沈めてスローで巻いてみますが、中りがないので、早めに巻くと中ってきました
、なかなかの手応えで、「ヤッター」です。

その後も同じサイズが釣れます、群れに当たりましたね、このときの釣果がこの日
の釣りのほぼ全てです、ほんの1時間が2時間位です、この日を選んでよかったと思う
瞬間でした、実はその前まで悪い日選んだと後悔してました。人の気持ちなんてころ
ころ変わりますね。

引き潮に変わって初めの波止に帰ました、どうもライズがありません、ジグヘッド
にも反応が薄く、ボトムも試したみましたが、全く反応なしです、それならば前回と
同じく表層かとプラグを通しますが反応がありません。
 高速で巻くリアクションバイトには僅かの反応はあります、ですがサイズが小さい
様で釣れません、それでジグヘッドに変えて2匹ほど20cmが釣れましたが、後はスモ
ールサイズで時間だけが過ぎます。

朝方一つだけいい中りがありました、シャローマジックでのことです、しかし直
ぐにラインブレークでした、2ポンドのナイロンラインそれも新品です、相手はスズ
キだと思います、これを釣るにはラインを太くしなくてはいけませんが、それだと距
離がでません

私はスズキはどうも好きになれません、同じ仲間のアジやキスは好きです、そんな
わけで仕方ないですね、シャローマジックは惜しい事をしました、プラグの釣りで出
動回数の最多を誇るプラグですからね

ベイトは

メバルの胃の中は空っぽです、全てのメバルにイカナゴはいませんでした。
3/28の釣行でイカナゴをみてからほぼ一ヶ月です、もちろん前回とこの日がいなかっ
たとも考えられますがほぼ終わりでしょう、何とも早いですね。

去年はイカナゴの量も多く期間も長かったと思います、今年はこんな感じなんでし
ょうね、三年周期とか言いますから、来年もしくはその次に期待したいです
 それでベイトはプランクトンですね、今度はプランクトン系統のプラグやワームを
使用したい思います、それにプランクトンならばやはり闇夜がいいですよね。

それからこの日は海水が濁っていました(雨や風のせい)、プラグもワームもリア
クションバイトが効果があった様です、どうもワームではデットスローで釣るのが当
たり前と思っていましたが、早く巻くのも意外の効果的ですね。

何度か数秒沈めてからロッドで引くと食ってくるケースがありました、弱ったベイ
トが縦に沈む所を、ロッド引かれる事で水平移動するので、逃がすまいと食ってくる
状態を想像しています、リアクションバイトもそばを逃げようとイカでも通り過ぎた
状態と想像してます。

海は毎回違います、一日違うだけでも違う様ですから、何でも試してみることそれ
と釣れない時は海面をよく観察して流れを読むこと、自分に言い聞かせたいと思いま

楽しい釣り

私にとって釣りは麻薬の様なものです、楽しくて仕方がありません、それに夜
食べるラーメンやスープ、それに飲み物もなくてはならないものになっています、数
倍美味く感じるのは不思議な位です。

今回小さなメバルを下ろして、思ったのは「M島に通い始めた頃にはこんなサイズ
ばかりだった」です、数年して今は確かに成長したと思います、だから余計に釣りが
楽しくて堪らないのかも知れませんね、成長する部分は相当あります、問題はそこま
で私ができるかどうかですが、成長したいですね、楽しみながらですよ。

技能と技術の違い、技術はマニュアルで伝承できるそうで料理のレシピの様なもの
、大工場の仕事の様なものだそうです、技能は料理人で、訓練が必要です、工場では
町工場だそうで、毎回どうするかを考えてどう作るか経験が必要なようです。

それがどうしたと聞こえそうですが、釣りも技術はたやすく得る事が可能ですが、
海を読んだりその時々の判断は経験が必要です、技能の伝承は難しいそうです。
 実はこれ農業の本に書いてあったのですが、工場ではエネルギーは化石燃料で安定
して取れますが、農業では太陽の光だったりの自然なので技能が相当に必要なのだそ
うです、(その技能は日本では、ほぼ無いとのこと)
妙に釣りと似てるなと感じました。

リグが幾ら優れていてもある条件下で使用しての事です(プラグとかです)、その
ことは釣り人が考えるしかありませんよね、メバルのルアー釣りはジグヘッドに始ま
りジグヘッドに終わるですかね、素晴らしいリグだと最近つくづく感じます。

そうそうゴールデンウィークの釣行は控えます、帰省して釣りを楽しみたい人の邪
魔はしたくないですから。

連休初めの土曜日なので沢山の人です
楽しい時間を過ごして欲しいですね。

可愛いけれど最初のメバルです。
この時間は風があって、釣りにくい
リグはジグヘッド単体が釣りやすい。

21:14と21:39

20cm代のメバルをやっとゲット

シャローマジックはイカまで釣ちゃいました。
面白いプラグですね。

満潮前のゴールデンタイムにいました
10カウント後の早い引きが効果的の様でした
ジグヘッドは0.9gです、これが10カウントでどれだけ沈んだか分かりませんが、プラグで釣れないので表層ではないのかもです。

後で分かったのですが、イカナゴパターンは終わりですね。

メバルって綺麗です。
釣れてくれて有り難うと言いたいです。

ん〜、良い感じと思うのは私だけですか。

釣果

小さい方は、握り寿司にするつもりです
メバルの寿司なんて釣り人の特権ですよね。

天気予報

一日前に釣行しようと思ったら、凄まじい風なので中止
 次の日は連休最初の土曜日です、だけどこの後ジャストな引き潮がないので、強行釣行しました。
天気は予報通りで夜は全くの凪でした。