2013/04/15(月) 10:30 〜 2013/04/16(火) 4:00 アジ アジ 少
I島(山口)  晴れ なし なし 14
アジ 20.0 Cm 〜 25.0 Cm 20 匹 15日 20:00 〜 23:59 207 Cm 各種ワーム
メバル 16.0 Cm 〜 20.0 Cm 6 匹 15日 20:00 〜 23:59 207 Cm 各種ワーム
アジ 20.0 Cm 〜 25.0 Cm 18 匹 16日 0:00 〜 2:00 240 Cm 各種ワーム
メバル 16.0 Cm 〜 20.0 Cm 6 匹 16日 0:00 〜 2:00 240 Cm 各種ワーム
2013/04/15(月) 中潮 10:50   5:09 17:20
2013/04/16(火) 中潮 0:01 11:28  5:52 18:05
ロッド

ブリーデン GRF-TR68strange
ブリーデン GRF-TR74electro
オリムピック GOFPS-832UL-T

クレハ フロロカーボンライン1.5lb
ブリーデン フロロカーボンライン3.5lb(0.6号)

疲れました

さすがに疲れました、連チャン釣行と何より年ですね、少し休憩が必要ですね
しかし気持ちの方は、これでも釣りに行きたいのですから幸せですね。

島の人たちが数人「釣れたか」と聞いてきます
昼間に糸をたらすと魚を釣らないといけないのでしょうか、仕掛けの状態とか潮の流
とか藻の状態とか、案外それだけでも楽しいですよ。

Bバイブ

バイブが最近は気になって動きを観察と中層のだだ引きをしてると、なんか中ると
思っていたらメバルが釣れちゃいました、一匹だけでしたが、これは感動でした。
 その感じで夜もやったら小さなアジが釣れました、昼間にメバルが夜のアジにつな
がり、それがまたどこかにつながってバイブ使いになれればいいですね。

プラグも今ではあたりまでの様に持ち歩いてますが、最初の一尾の感動があっての
今だと思ったりします

サビキのウキ釣り師

まだ中りがなく 時合いを待っていたときにサビキの釣り人が三人が私の釣る波
止に来ました。

この波止は水深が浅くしかも海面は藻が一杯なのですがそこでサビキをドボンです
、見事にサビキは藻に絡んで釣りにならない様子でした。
 多分年中このスタイルで釣りをしてるのだと思います、その中の一人がルアー釣り
を始めましたが、どのように見てもそれでは釣れないだろ的な感じです。
 その人は底ばかり釣ってるので、「私は上を釣ってますよ」と話すと、「魚は上に
もいるんか」ですって、まるで数年前の私と同じですね。

何とかルアー釣りに挑戦する意気込みは買いますが、3号のナイロン糸に2g位のジ
グヘッド+ワームに磯竿では、たとえアジが咥えても釣り手には分からないでしょう
 「アジはワームを咥えても直ぐに吐き出しますよ」「吐き出す前に掛けないと」等

サビキ釣りをした私ですけど、ドボンの音とアミエビの臭いには参りました、虫え
さを離れられなかった私ですがワームだけに変わって、この種類の臭いはもうたくさ
んと思ってしまします、人って変わりますね。

私がプラグでメバルを釣っているときに「あんたのワームは」と聞かれたのでプラ
グを見せると信じられないといった感じでした、確かにこれで釣れると思えなければ
こんな反応ですよね、ワームだけになるときもこれで釣れると思える様になるには時
間が掛かりました、自分の過去を思う同じですね。

時合い

朝方の情報ではどの波止も時合いまでは釣れかった様です、私がいた波戸も同
じで、ある程度水位が来てから釣れだしました。

それでジグヘッド1.2gで中りがあったが乗らないので0.9gに変えてそれでも今一つ
なので0.6gまで落としてみましたがこれもいまいちなので元の1.2gの変更
 ワームもイカナゴ風の透明でノングロータイプから派手系に変えてみたけど結局は
最初のレインのアジキャロスワンプ、必殺クリアーに返った
 表層にアジがいるので0.2gのジグヘッドで釣りました、釣れましたよ、でも手返し
が悪いので止めました。

しかしこれだけ変えてみると後は自信を持って釣りができますね、いつもの私なら
ば仕掛けを変えると思います、多分宮島の主さんの影響でしょう、ジグヘッドとワー
ムの変更の大切さを、いまさらながら実感しました。

それで釣りはどうあがいても時合いを待つしかないですね、そのときの何匹釣るか
ですよね

運と情報

帰りの船で「前日メバルが25cm位が短時間で数釣れたがそのときは、餌が少な
くて納竿し、次の日に同じくやると全然釣れない」
 全く釣れる時は道具も腕もほぼ関係ないのが釣りです、ある意味運や情報ですね
ならばサイズや数の自慢は意味がないですね

去年の呉の波止の賑わいは今年はないようです(これからかもしれませんが)
雑誌に出てくるデカイ魚は道具なの腕なのと疑問思う事があります、デカイ魚に見せ
るには指を一緒に撮してはいけないそうですし、魚を前に突き出せば大きく写ります
、記事にはやたら道具の宣伝が目立ちます。

ですが釣れない時に釣るにはやはりそれなりの道具と腕がないと無理ですね
こんな時に釣るとあこがれます、私の行く方向はそれですね(大きさや数でなく)
 この前シーバスの記事(プラグ系)をネットで見ましたが、参考になりました、ブ
ラックバスやフライフィッシングもメバルやアジの雑誌を見るよりも参考になる部分
が多いと思ったりします

アジ釣りはやっぱり楽しい

前出のサビキ釣りの人に「メバルを釣るよりアジの方が難しい」などと今思え
ば偉そうにと恥ずかしくなりますが、あのわずかな変化を竿に感じて瞬間合わすのは
楽しいです
その後はメバルの方が勝りますが、繊細なアジ釣りはハマりますね、ほんの数年前は
アジを釣りたくて上手くいかなかったのがウソの様です。

ブリーデン ロッド

ブリーデンの竿は今年から釣ってますが、レオンさんの言葉が段々と分かってきま
した
レオンさんと同じであるはずはないですが、「74エレクトラで数倍メバル釣りが楽し
くなった」はそうですね、今ではプラグやバイブで釣るなら絶対これで釣りたいと思
います、68ストレンジもジグヘッドで釣るときはこれ以外はイヤと思うほどです

ちなみに今回のアジ釣りはほとんど68ストレンジでした、ここにたどり着いたのは
宮島の主さんによるところが大きいのは確かですが、他にも私にもっといい竿と言っ
てくれた人もいました、それもこれもこのHPが少しは役に立ってます、継続は力な
りですかね。

釣りに関係ないですが、ある職人が弟子にするには器用な方か不器用な方かと聞い
たら不器用な方と答えました、なぜと聞くと器用な人は直ぐに飽きて他にいくそうで
す、どんな不器用な人でも10年もやってれば上手くなるそうです。
 私も10年に掛けたいですね、そう思います。

菜の花ですよね
道中、至る所に咲いてます、桜のピンクの後は黄色と春はいい季節です。

Bバイブでメバルと04:00のアジ
低活性でのバイブは面白いですね。

満潮前後の流れが穏やかになるとメバルが浮上してくる、ここのメバルはM島のメバルより太いです。
 プラグでも釣りました、アジも一尾釣れましたが,アジはプラグに反応しませんね、バイブには意外と反応する感じがします、もっともバイブは全てに効くのかもしれませんね。

ジグヘッドはjazzの鰺ヘッド電撃Dタイプ1.2gが好きですが、この日は当たりでした。
 それとワームもレインのアジキャロスワンプ、必殺クリアーがこの日当たりのようで派手系ワームは気に入らないご様子でした。
 ここでもイカナゴパターンと見ました。