2013/04/11(木) 18:00 〜 2013/04/12(金) 2:00 メバル メバル 少
M島(呉) 晴れ 強い 有り 13
メバル 16.0 Cm 〜 22.0 Cm 4 匹 11日 18:00 〜 23:59 289 Cm 各種ワーム
メバル 16.0 Cm 〜 22.0 Cm 4 匹 12日 0:00 〜 2:00 238 Cm 各種ワーム
2013/04/11(木) 大潮 10:04 22:35  4:03 16:15
2013/04/12(金) 大潮 10:36 23:11  4:39 16:50
ロッド

ブリーデン GRF-TR68strange
ブリーデン GRF-TR74electro
オリムピック GOFPS-832UL-T

クレハ フロロカーボンライン1.5lb(0.4号)
ブリーデン フロロカーボンライン 3.5lb(0.6号)

釣りに行く為の自分に言い訳

闇夜の釣行が終了したら次の予定を立てるのが最近の習慣です,それがこの日だ
ったのですが、天気予報では風が強くて車でいける所と言えば、M島しかありません

しかし予報では15:00が風速11(西南西)で16:00が風速9(西)それで21:00が風速2
(西北西)なになに!!こんなに上手く風が収まるか?疑問付きでしたが、そこは何
とか釣りに行きたい私がいるわけです、詐欺師に善良な市民が騙される様なものです
、とはいえ善良な市民も欲深な市民ですから、自分に都合よく考え、悪い都合は忘れ
、好い都合だけを取り上げ「取らぬ狸の皮算用」が頭を占領してしまいます。
 それでも要は考え方でこの風をどう釣るかと思案しましたが、だんだん強くなる風
に身の危険も感じて02:00に納竿です

釣りは

桟橋に行くまでの風は強いです、しかし最悪21:00まで待てばしかも裏風だしと
思いながらポイントに到着、早速波止の先端に立ち、これは無理との判断で18:00ま
で待機です。

島で「ひじき」を干している人に、30分(もっとかな)位話をしました。
その人は少し怖そうな感じです、彼曰く「ひっきりなしに釣り人が来るからわしらが
釣りができん」、「里帰りした子供達にも魚がいなくなって釣らせてやれん」「釣り
に来るなとはいわんいが 」等々。
 私は聞いてるだけなので、その人も段々と話しが進んで言葉も丁寧になり良い感じ
になりました、それぞれの置かれた立場で考えが違うのは当たり前です、正誤を言っ
ても仕方ないことそう思います。
 ミカン、レモンの価格が安い話、ひじきはその点ではいいようですが、この時期だ
けですから、大変です、今この辺りは街作りが盛んな様です、何でもよそから見たら
「宝の島」だそうです『ももへの手紙』『たまゆら』等で人気があることも要因でし
ょうで、翻弄される事なく上手くいってもらいたいと願います。(なんか偉そうです
ね)

たまゆら

18:00頃に少しだけ風が収まりました、このときは「ヤッター」て感じでしたが、
少しして吹き始め、それでも何とか釣りをしました、私!。
 1.4gのジグヘッドで風に逆らって投げても飛びませんね、釣れるのは小さなメバル
ですこんな状況でも釣れてくれます、しかしいつまでも遊んでるわけにはいきません
(実際は遊んでるのですけどね)水位も上がってきたので別の波止に移動して、そこ
でも小さなメバルばかりです、メバルのライズが聞こえます、メバルには風は関係な
いのでしょうね。プラグも上手く泳いでくれません、それは風だけでなく流れが原因
です、サイズのいいメバルはいる様ですがあきらめて21;00に期待して休憩です。

期待の21:00も風は収まる様子を見せないので、釣り開始です。
ライスも少しはしてます大潮で闇夜とそこまでは最高なんですが、メバルを探して波
止を動いて見つけましたライズが他より多い場所があります、試しにプラグを投入す
ると、面白いようにイカナゴ食べたメタボなメバルが釣れてきます。

本日はプラグを釣具屋さんでバイトした

【デュエル】ハードコアシンキングペンシル50

最近シンキングペンシルが気に入ってます、飛距離と棚を選ばない事が理由です、棚
を選ばない事はただ引いたのではダメと言うことですがしかしそこに魅力を感じます

実際よく釣れたパターンは沈めて引いてチョンチョンの後止める(沈める)でヒット
が多かったです、プラグもジグヘッドも同じ事ですね。
 4gとリップがないことで相当飛びます、その上表層を狙えるわけですから、ジグヘ
ッドにはまねができませんね。

風と波でメバルの警戒心もなくなるのか波止の直ぐそばでデカイライズがあります
、そこにプラグを投入し直後に食ってきました、本日のメインイベントです、ドラグ
がジーの後プツンでした。
 メバル釣りではドラグをほぼ一杯に締めてるので、プロロ1.5ポンドでは荷が重か
った様ですこのラインが変えたばかりならば持ちこたえたかもしれないですが、残念
でした。
 一匹のメバルを狙って釣るにはこんな日がいいのかもと思いますね。

大潮だとそれこそあっという間に潮が引きます、サビキの絶好のチャンスと5.1m
の竿を振りますが、そのときには風は増す一方で、竿を持っている事すら難しく、「
こりゃだめだ」で一巻の終わりです。
 もう少し釣りがしたかったです、欲求不満です、次はI島予定ですが、せめて釣り
が可能な天気を期待したいですが、相手は自然ですある意味神様ですから、私の希望
が叶うわけないですね、合間を見てこっそり釣りに出掛けましょうですね。

04/01と04/11の同じ桜です
10日でこれだけ違います、だからなんだと突っ込まそうですですが
 同じ日に咲いてた桜にこれだけの違いがある事も面白いですね。

初めに釣れたメバル
釣れてくれてありがとうですね

今回はこれしか写真がないです
釣れなかった証拠ですね
まあ~写真どころじゃなかったんですけどね

釣れなくて寝るだけじゃあ寂しい
この一時が救いです、そうですよね!!

釣果
天気予報

全くでたらめです、ひどいものです。
と、言っても何ともなりませんね
釣りと一緒で行ってみないと分かりせんね
車があってよかったです。