2008/08/07(木) 19:00 〜 2008/08/08(金) 5:00 アジ アジ 並
I島(山口)  曇り なし 0.5
アジ 15.0 Cm 〜 20.0 Cm 31 匹 7日 22:00 〜 23:59 202 Cm 青虫
アジ 15.0 Cm 〜 20.0 Cm 31 匹 8日 0:00 〜 3:00 317 Cm 青虫
チヌ 0.0 Cm 〜 22.0 Cm 1 匹 8日 2:00 328 Cm 青虫
ホゴ(ガシラ) 0.0 Cm 〜 20.0 Cm 1 匹 8日 4:00 301 Cm 青虫
メバル 12.0 Cm 〜 20.0 Cm 3 匹 8日 4:00 301 Cm 青虫
2008/08/07(木) 小潮 11:59   5:51 17:57
2008/08/08(金) 小潮 0:05 12:49  6:31 18:35
ルアーロッドに青虫またワーム

メバルの後はアジ

メバルは不調だったけどワーム釣りが好調だったので、アジもワームで簡単に釣れると
勝手に想像を膨らませてたけど、現実はそうはいかなかった。
あのアジの多い、アジしか釣れない(そんな事はないか)I島でアジ釣りに苦戦してし
まった。

ワームにこだわる

今回用意していたワームを取り替えて試し、仕掛けも変えていろいろやってみても
見事に青虫には、かなわない。と言うよりワームではほとんど(全部ではない)釣れない

原因はワームが合わないのか(多分今は虫餌がいいのだと思うダイワのビームワーム1.5
インチ
には反応がよいがシラウオ関係は(メバルでは良かった)反応が悪い
今度は虫餌そっくりのワームを探そう

少々焦る

22時頃まで数匹の釣果しかなく、これはワームにこだわっていては、本来の目的が達成
されない
(本来の目的は、娘にアジを食べさせること)ここは青虫で釣ろうと変更してやっと62匹
釣れたが
十分だ、この時期他ではアジか小さいと言う中でさすがはI島、何とかアジと呼べる大き
さが釣れる。

今回釣った場所

まずは明るい内にテトラを一度見ておきたかったのでワームだけで(ビームワーム1.5
インチ
が良かった)釣りながら移動して、木の葉ベラと小さいメバル数匹を釣った、テトラ周り
を見て
連絡船の到着する波止に帰り、ここで釣りを始める、しかし干潮時期と明るいなどでほと
んど
釣れない
暗くなるまでに新波止に移動した。ここは過去二回いい結果が出たところなので期待した

当たりはあるものの釣れない、多分アジが小さいのだと結論を得た(実際小さいのが釣れ
た)
新波止のポイントを移動して潮のまともに当たる場所で波止の際をワームを通す事で釣れ
始めた
(場所が悪かったのだと反省)ただそこも長くは続かなかった。
小雨が降ってきたのでもう一度連絡船の波止に移動して雨を見ながらしばらくここで釣り
を始める
前回現地の人にこの波止もいい場所だと聞いていただか、実際そのとうりで、釣りやすい

それなりに釣れる。大きいのも釣れると言ってたけど、今回は全体に小さい。
潮が引いてくると、当たりもさっぱりになった。

地元の人一押しの場所

いつも地元の人がサビキをやってる場所(新波止の向かいの波止)はさすがに2時頃に

誰もいない、ここは水深がある事はテトラの帰りに寄って確認済みだったので(おそらく
I島の
波止で一番深いのでは)そこに移動して、それから結構な釣果を得た。今度は胴突き仕掛
けで
やればいい結果が出るかもと思った。
明るくなる頃には当たりも減ったので、外海に面した方で釣ってみたら、ホゴとメバルが
釣れた、ここもやっぱり胴突きで釣果を期待できそう

アジは少ないが氷は一杯

この時期アジの鮮度には気をつかった、釣ったアジは首折りで絶命させ、氷の入ってる
PVウエストクリール(ダイワ)に入れ、ある程度の数になると大きいク−ラーに入れる。
クーラーの中は氷-新聞紙-魚(ビニール入り)-新聞紙-氷でかなりいい状態で持ち帰れる
様だ(帰りにコンビニで1.7kgの氷を一個上に追加する)

次もワームにこだわってみたい

今回焦ってワームの出番がなかったけど(青虫は1000円全部使用)ワームにはもっと
こだわりたい、激流でのルアー釣りも考えねば。

祝島の祭りの練習
かっこよかった。
正装したところ見てみたい
釣りに寄るだけはのんきでいいけど
この石垣が必要なのは自然が厳しいだろうな
カヤックのお仲間がいた。
カヌーとカヤックの違いは分かりますか
カヤック(火薬)ではありません
初めて訪れたテトラ
なるほど釣れそうな雰囲気
でも干潮時は釣れないかも
夜は釣れるのかな高井神島のテトラを
思い出す。
テトラでしかもルアーで釣った木の葉ベラ
小さいメバルはテトラの反対側で釣れたので
ここはメバルがいそうな感じ。でも遠い。
久々のチヌリリースするか迷ったが、結局