2013/03/28(木) 17:00 〜 2013/03/29(金) 3:00 メバル メバル 並
M島(呉) 曇り なし 0.5 13
メバル 16.0 Cm 〜 24.0 Cm 16 匹 28日 17:00 〜 23:30 252 Cm 各種ワーム
メバル 16.0 Cm 〜 24.0 Cm 15 匹 29日 1:30 〜 3:00 151 Cm 各種ワーム
2013/03/28(木) 大潮 10:18 22:44  4:16 16:30
2013/03/29(金) 大潮 10:51 23:25  4:53 17:06
ロッド

ブリーデン GRF-TR68strange
ブリーデン GRF-TR74electro
オリムピック GOFS-792UL-S

クレハ フロロカーボンライン1.5lb(0.4号)
ブリーデン フロロカーボンライン 3.5lb(0.6号)

桜咲く(イカナゴがいました)

道中は花盛りです、メバルのお腹からイカナゴがでました、海も花盛りですね
人も花には我を忘れる事がありますが、メバルを狂わす最強はイカナゴですよね。
この日を待ってましたっ感じです。
 イカナゴがベイトなので細く長いワームに反応が高い理由が分かりました、こんな
時になぜがいいのがダイワビームスチックの玉露カブラ2.2インチです。

玉露カブラ

何がいいのか私だけがそう思ってるのか、それは分かりませんが,このワームをイ
カナゴの動きを真似てロッドワークするとこれがハマります。
 去年それに気づいてから他の色を試してないので、分かりませんが、それでこれを
釣具屋さんで探したらないんですね、面白いですね。
 ロッドワークは上下するだけです、上昇中に食ってきます、JHは尺ヘッドDの2g
です、イカナゴが表層の時はプラグで十分(プラグが面白い)ですが、ライズがない
ときは中層、底を探るにはJHがいいですね。
 それでビームスティックの登場ですが、細さと張りがイカナゴに見えるのかそんな
波動が出るにかとにかくいいですね。

月夜は釣れないの

この日は満月です、こんな日は間違いなく釣れません、それは確かですよね、たけ
ど条件さえ揃えがそうでもないようです、昼間も釣れないは同じですが、昼間でも釣
れる時間があります、ポイントにもよりますが満ち7分辺りですね、活性が上がるん
でしょうね、この昼間の活性がないときでも釣りが成立できれば、夜に他の釣り人が
釣れないときでも釣る事ができます。
 夜は月明かりでベイトが散る事で、釣りずらくなり闇夜ならば波止の灯りの下にベ
イトが寄るので釣り安いですよね
 つまりベイトの問題です、イカナゴは砂の中で住みかは決まっています、イカナゴ
が出てくれば、それが昼間で有ってもメバルはライズしますから月明かりなんて目じ
ゃ有りません、
釣れない満月に釣れたのはイカナゴがいたからと私は思います。
 それで例年イカナゴで釣れる時期は短い(M島では)ので、月夜なんて関係なく釣
行したいと思ってます。
(月夜は全く釣れないと言ってはいませんよ、闇夜に比べてです)

シャローマジックはトゥイッチ(チョンチョン)も効く

「大好きシャローマジック」のフレーズはたびたび書いていますが、これを使うア
クションは基本早引きです、それで最近のアクションは早引の後の停止または遅引き
の停止だったのですが今回はこれがどうも不発でした、流れが早い事と水深があった
事が原因と思います。
 それでもっとメバルの気を引くようにトゥイッチを入れるとシャロ-マジックは平
打ちします、その後は停止で待ちです、弱ったベイトの演出ですね,これが意外に効
果的でした。
 メバルは流れによってころころと場所を変えますね、ですからメバルにいる場所を
早く見つける(棚も同じくです)これがアクション以前に大事と思います、昼間だと
それが見えますから、状況を理解できれば鬼に金棒ですね。

プラグ釣りのタックル

プラグを釣るロッドは状況で堅い方がロッドワークがしやすいとか見つけますがシ
ャキッとしたディップなら後は柔らかい方がメバルの食い込みはいいようです、細い
フロロラインならば、ラインが伸びますからそれでもいいですが、プラグにはナイロ
ンラインの伸びが欲しいですね。
 ですが現実問題として、ナイロンだとプラグ以外は頂けません、それから細いフロ
ロだと切れた時のプラグの損失が痛いですよね、実は74エレクトロ(ロッド)に3
.5ポンドは太すぎでメバルをハジク感じがして1.5ポンドにするとかなり良い感じで
釣れます、ラインの伸びが釣果につながってる感じです、1.5ポンドまで落としたの
はJHでの感度をあげる為です。
 それで私が最初に買ったルアーロッド(オリムピックGOFS-792UL-S)を使用してみ
ることにしました、このロッドシャキッとしたディップ(74エレクトロには負けます
が)と何よりの柔らがさ、長さも柔らかさに寄与してますし、波止から釣るにはこの
長さは取り回しがいいです。
 結果ですが、ラインは3.5ポンドでメバルの食い込みも抜群です、長さのお陰で引
き抜きも楽です、次も持って行こうと思います。

プラスチックのおもちゃに鉤を付けた物で魚が釣れるかと私は思っていました、そ
れで調べて見ると、プラグの釣りはJHの釣りよりも遙かに簡単との事、それはプラ
グが引くだけで水深を維持してしかもアクションまでして魚を誘う、おまけに魚を掛
ける必要もありません、変に掛けると鉤がかりしません、ロッドの感度なんて大して
重要ではありません、重要なのは魚を見つけることです(これはどの釣りもですね)

でもでもプラグでメバルを釣るのは、面白いですよ、それを知るにはやって見るし
かないですね。
 プラグからすると、JH単体の釣りは単純だけど相当に奥が深いですね、JHを使
いたおすしか知る事はできそうもありません、がんばりたいですね。

03:00には風で心が負けた

この島の本調子はこんな程度のライズでは終わらないはずですが二時を過ぎた頃か
ら釣れなくなり、最高の釣り日和に風が吹き始めました、風だけなら何とかなる程度
でしたが、中りが無いのは心が折れます、それで納竿としました。
「魚が居ないのじゃなく釣り人が状況を読めるか」との言葉ですが、まだまだ状況は
読めていませんね、あの状態で、もし一匹でも釣れればそれが自分の思った通りなら
ばその日の釣りの満足度は高いですよね、頑張らないといけませんね(幸せを感じる
為にはね)。

夜食

満潮前に中りが遠のき腹も空いてきたので、夜食です。
 カップヌードル ミニとインスタントのコーンスープ、それからBLENDYの紅茶オレ
です、なかなかのメニューでしょう。
 カップヌードルは絶対に熱いお湯で食べる方が旨いですから、ステンレスボトルの
お湯を一度沸かして、作ります、それで全てのメニューが終わったら、残ったお湯を
もう一度沸かしてボトルに返します、それは釣りを終わって船を待つ間に飲み物を作
る為です。
 家では、インスタントですが、釣りの合間では高級なものに変身です、ほんとに旨
いですね、夜食でリフレッシュして釣りをするのも、贅沢を感じます、金では買えま
せんね。
 よく「最高のごちそうは空腹」と言いますが、どんな高価な物でも腹が減ってなけ
れば旨くない、たとえインスタント食品でも腹も空いてるだけでなく、あり得ない状
況の中(家ではなくかな)で食事をするこれも旨さにプラスですよね、能書きはどう
でも美味しかったです。

ポイントまで道中は花盛りで、心が和みます
気温上昇して釣りやすい時期になりました
下手に厚着すると大変です(熱いですね)

夕暮れ釣りは本番です
風もなく最高に釣り日和になりました
海面は湖ですの様に静かですが、この後は瀬戸内特有のクルクル変わる流れに翻弄されます。

明るい内に釣れた悪く無いサイズのメバル
「今日はなんだか釣れそう」と思う瞬間です
JH0.9gで藻の際で掛けましたが、今までのロッドでは、考えられない事です、中り(違和感)を感じて瞬時に引き抜く事ができます。
釣りの感覚(腕)は必要ないじゃんと思います。

19:24 19:54 20:01 20:21(月)

潮の流れ内では釣りになりませんから流れの先端もしくは反転流を探して、そこにキャストするとそれなりサイズが釣れてきます、プラグが大活躍しました。(楽しい!!)
今日は満月です、当たり前に月が出てきました、釣れなくなるイメージが浮かびますがこの日は大丈夫でした。

今日一のメバル
大好きなシャローマジックで釣れました
鉤一本が掛かっただけでした(危ない)

20:45 21:06 21:34

ワーム プラグで型揃いのメバル
この日は月は釣果に影響しませんね

00:45から01:23

場所を変わっても釣れちゃいます
しかし03:00には釣れなくなり、風も出て納竿しました。

桜咲く

いましたイカナゴ(メバルのお腹より)

釣果
天気予報

こんな感じ
03:00までは最高でした