2013/03/22(金) 17:00 〜 2013/03/23(土) 6:00 メバル メバル 並
M島(呉) 小雨から曇り 有りからなし 有りから凪ぎ 12
メバル 16.0 Cm 〜 25.0 Cm 10 匹 22日 17:25 〜 23:59 145 Cm 各種ワーム
メバル 16.0 Cm 〜 25.0 Cm 10 匹 23日 2:30 〜 6:00 185 Cm プラグ(各種)
2013/03/22(金) 若潮 6:37 18:36  12:57
2013/03/23(土) 若潮 7:26 19:30  0:52 13:38
ルアー
ロッド

ブリーデン GRF-TR68strange
ブリーデン GRF-TR74electro
ブリーデン オリムピック GOFPS-832UL-T

セフィアCI4
ウァンキッシュC200S

クレハ フロロカーボンライン1.5lb(0.4号)
ブリーデン フロロカーボンライン 3.5lb(0.6号)

桜情報

桜の開花が情報はこの時期花盛りでどこでも知る事ができるが、メバルはま
だまだ花は咲いていない(私のポイントでは)
 自然の問題なのでどうすることもできないけれど、釣れて欲しいと願うのも
釣り人の素直な感情ですよね。

どうも今年のM島は変です、去年と相当違っています、倉敷からの釣り人の
話では03:00頃から朝までにかなりなライズがあったようです、その時間だと
早い潮になってた事を確かめましたが、それでもライズはあったそうです。
 私の経験上では、満ち潮では無い話です、しかし潮が緩ければありえない事
では無いです、それと月が03:02に沈んだ事も影響して何らかのベイトが浮い
たのかもしれません、そうなると月の影響は絶大ですね。
 私がいた場所でも同じ事が言えます。03:00頃からライズが多くは無いです
が釣れ始めましたから。

キャスト練習

魚が釣れなくても最低キャスト練習だけはできる「最初は釣るより投げるこ
とに徹した方が上達の早道です」とレオンさんブログにありました。
 10年以上もルアーをやってきた私が「今さらキャストですか」の思いもある
し、それよりも釣りたい、そんな気持ちを押さえながらのキャスト練習。
 ん〜思ったより簡単でした、(でした)で無くてまだ過程なので簡単(そう
です)が正しいですが、あえて(でした)です。
 この釣行から私はルアーのキャストで投げます、それはこのやり方が前のや
り方より遙かに良い事を知ったからです、そうです遙かにいいんです。
 より遠くに飛びますしコントロールも正確です、なんでこれをしなかったの
か不思議な位です。ほんと!!

しかしまだピシャと言うような音はでません、最初からいい音はでないと宮
島の主さんから聞いてるので、焦り事はないですね、キャストが簡単と私に思
わせたのは、多分にロッドのお陰もあると思います、ますますブリーデンのロ
ッドに惚れました、でもその内なれてくると不満もでると思います、それが人
間ですからしかたがありませんね、それでも今は最高ですね。

釣りの方は

まだ満ち潮だったので、満ち潮での釣果がでる波止にまず行き、向かい風の
中でキャスト練習JHは1.5gでしたが、前出しの通りでした。
 その内に水中でメバルを発見してしまいました、これは釣るしか有りません
よね、ワームを付けて実釣しました型は小さいが釣れるには楽しいです、時間
が過ぎて、満潮前18:00頃に、最近は変な波止に移動しましたが釣れません、
魚が居ない理由はありません、その内に雨が降ってきていつ止めようか考える
ほどです。
 そんな中JH3gで(風が有るので)底を丹念に探っていたら来ました25cmの
メバル、体型はほっそり目でしたが、これは嬉しかったですね。
その後はとんと中りなく中りがあると小さい、これではいけないと今度は鉄板
をイヤイア13バイブを練習するいい機会と思い、その13バイブで一匹釣る事が
できました、私にもこれの使い方が分かってきたようです。
 21:00頃には風も雨もやみましたが、いかんせんメバルはお休みのご様子で
す、ここはサバメバルが回遊してこなければ、キープサイズのメバルは釣る事
ができません、22:30まで待ちましたが、移動です。

次は最初の波止で試しました、やはりここは引き潮では、だめなご様子なの
で少し遠いですが桟橋に移動です、ここは最近干潮前に良い思いをしてます
が、行って見るとまるきり生命反応が無いような海面です1.2gのJH、プラ
グ、3gのJHで底狙い、どれもダメです。
 でもキャスト練習には最高の条件です(明るい)、それで今度はウエイトを
下げて0.9gでキャスト練習(0.6gまではやって見ましたよ)これも飛びます、
離すタイミングとロッドの角度で飛び方が相当違う事も理解できました。
それで、0.9gで釣りを再開です、20カウント数えてリトリーブすると桟橋の間
際で食ってきます、サイズは小さいです、ですからキープはしません。
 ここで思ったのは、前回のI島の事です、「魚が居ないのじゃなく釣り人が
状況を読めるか」との宮島の主さんの提示板の言葉です、1.2gを0.9gに変えた
だけ(ワームは同じものです)で食ってきます。
 あのときもこの状態とよく似ていました、魚は居るんですよね、頻繁に宮島
の主さんはJHを変えますが、このような経験を沢山してるのでしょうね、雑
誌にいくら書いてあっても、「そうなんだ」で終わる内容ですよね、だって私
の頭の中では、「魚はいないから釣れない」が支配してる理由です、状況に負
けてるですね。

そうはいっても釣れなくなったので、満ち潮まで夜食と休憩としました、寒
くもない気温のなかでのインスタントラーメンはやはり旨い、この後は暖かい
飲み物これも旨い、それから潮が上がるまで休憩です。
 2:30頃には釣れる水位に達したので、再挑戦です直ぐに結果はでました、プ
ラグで食ってきました、予定通りの結果に大満足、さすがにデカイのは来ませ
んでしたが十分なキープサイズです。
 潮は下から2分位なので潮が流れたり止まったを繰り返します、この止まっ
た時がチャンスです、多分ベイトが潮の関係で浮いてくるんだと思います、満
潮前なら安定してますが、この潮ではしかたがありません、このとき月が沈ん
だ事も幸いしたでしょうね。
 次の闇夜まで待てそうもない(桜が咲いてるんですよ)ので月の影響がどの
程度かの(知ってますが)確認と、最悪はキャスト練習(月夜だと見えますか
ら)と理由を探して釣行したいですね。

リッジ35Fを持って行かれた

プラグですが、このよなく愛するシャローマジックが不発でした、もっとも
最初の一匹はこれで釣りましたが、シャローマジックは流れには強いですが、
風には弱い、それと海面までの高さがある場所は苦手です、今回はそれが両方
でました、高さだけならロッドを下にすれば何とかなりますが、だんだんと風
が強くなってきたことはアウトです。
 それで次はジェイドSWにしましたがこれの釣り方を理解してません、次の
ジェイドMDは去年よかったプラグですし高低差にはめっぽう強いです、ただ
リップが長いので引き抵抗は相当なものです、もっとも巻きで釣るプラグでは
なくほっとけで釣ります、これも、不発でした。
 そうなると出てくるのはリッジ35Fです、これもほっとけメゾットですが最
初にチョンチョンと潜らせて誘いを掛けます、この日は投入直後に食ってきま
した、オゥーいい引きだとそれを楽しんですスキに藻の中に逃げられリッジは
殉職してしまいました、残念です!!もう一のつリッジで今度は釣れたら一気
です、ビールの一気は禁止ですが、メバルは必要条件です、ラインは1.5lbな
のでそうは無理はできませんがロッド(74エレクトロ)にお任せしました、当
然ドラグは一杯に締てますしリールはメバル用にハイギアーですから、負けま
せん、去年は痛い目に合ってますからね。
 メバルと藻の間はほんの少しなので、たとえばシンキングタイプで気持ちよ
くプラグを沈めたら掛かる位です、その点プローテイングタイプは安心できま
すよね、メバル食った瞬間に水しぶきも上がる事があってなかなかエキサイテ
ィングな瞬間です。
 どうでも良いですがネットでリッジ35Fを探しても売り切ればかりで大好き
なラメクリヤー等はまずありません、シーズンoffを待つしかありませんね。
 ついでにブリーデンのメタルマルも全く買うことができません、行きつけの
釣具屋さんに頼むしか無いですね、ネットも不便に感じますね。

最初のメバル
明るくてメバルの居場所が確認可能です
キャスト練習ついでに子メバル釣りです

こんなのも釣れちゃいました
ハゼですよね。

今日一のメバルです
タックルボックス(元は仕事に道具入れ)が濡れてますよね。
 雨です、風も吹いてます、「聞いてないよ」と天気予報にツッコミを入れたいですね。
 しかしこんな状態だから釣れたのかも知れませんね、このメバルがです。
 このまま本降りにならないかとの思いで釣りをする、不安な気持ち分かりますよね。

小さいメバルはボチボチ釣れます、ドンドンではなく本当にボチボチです。
こんなときにはバイブかなと、Bバイブを試してみました。
 これで釣ると楽しいですね、これからも使います、少しだけ釣り方が分かってきました。
 潮が動かず釣れない時の救世主ですからね。

JHで底狙いで来ました。ホゴです。
本日この時間でキープは3〜4匹です
なので先を考えるてキープしちゃいました、「ホゴのタイタイ口ばかり」(ホゴは赤いが口ばかりデカイ)
ホゴなら25cmは欲しいサイズですね

やっときましたゴールデンタイムです。
狙い通りです。
 夜食のためのプチキャンプで気分充実、腹も満足、休憩も取った、その上に思った通りにメバルが釣れる、それも大好きなプラグでですよ。
 これで幸せを感じない理由がないですね。

プラグ以外ではどうも反応が悪い。
しかし絶好のチャンスに風がでました。
 プラグは風にも意外と弱いです、高低差にもかなり影響しますね、この場所で最高のベストは満潮間際ですが、その時間は夜が明けています、次はその時間に釣行したいです。

キレイなん海です、この海を残したいです。
寝てないので気分はハイ状態なので、余計にそんな気分になります。

釣果

釣った数はもっと多いですよ。

天気予報
 西の風は確かにそうだった、たけど雨はどうなの、それともこの程度は雨じゃないわけ。
 確かに0%でも雨が全く降らない事ではないのは知ってます、だから言ってもしょうがないよね、そうは思うが「もう少し何とかなりませんか」位は言いたい。