2013/03/12(火) 16:30 〜 2013/03/13(水) 3:00 メバル メバル 少
M島(呉) 晴れ なし なし 12
メバル 12.5 Cm 〜 16.0 Cm 8 匹 12日 18:11 〜 23:59 309 Cm 各種ワーム
メバル 12.5 Cm 〜 16.0 Cm 7 匹 13日 0:00 〜 3:00 168 Cm 各種ワーム
2013/03/12(火) 大潮 10:02 22:15  3:48 16:07
2013/03/13(水) 大潮 10:35 22:53  4:25 16:42
ロッド

ブリーデン GRF-TR68strange
ブリーデン GRF-TR74electro
ブリーデン GRF-TR93 "PE Special" Houri-Island

クレハ フロロカーボンライン1.5lb
ブリーデン フロロカーボンライン3.5lb(0.6号)

釣りに行く楽しみ

魚を釣るだけが釣りの楽しみではないですね。
釣行日を決めて、天気を気にして、ちょとした旅行気分ですね、初めての釣行
場所ではその感覚が大きいですよね。
 でも毎回行く場所では、旅行気分はなくなりますが、例えばI島に行けば帰
りに「天ぷら」を買い、M島ならば「紫蘇わかめ」を買いとそれなりに普段で
はできない事が可能になりますよね。
 それでも最近の私の楽しみは、人に逢うことです、桟橋に行けばあの人、島
に渡ればあの人と、「またきたんか」とか「何を釣るん」とかですが、気持ち
よい一瞬ですよね。
 それともう一つ、他の釣り人に逢うことです、一期一会てすよね。
共通の趣味を持つもの同士なので、直ぐに打ち解けて話ができます、今回の釣
行ではそれが良い感じだったので、釣るがけが楽しみではないとより感じまし
た。
 名前も、仕事も何も知らないし知る必要もない、有るのは共通の趣味の釣り
です、面白いですね。

釣りの方は

さて釣りですが、22:18からの引き潮です、私はこの引き潮に掛けました、
この日は釣り人6人(私も含む)なので思うように移動は叶いません、ですから
経験知から引き潮に掛けたわけです。
 それで待ちに待った引き潮になりましたが私の思惑通りには事が運びません
潮の流れがなくなって、風はないし波もない後はサバメバルが来るだけなんだ
けど、これが来ません!、ライズもわずかです、そのライズにプラグを投入し
て、釣れてくるのは小さなメバルなので、釣っては戻しです、「大きなプラグ
にどうしてこんな小さなメバルが釣れるかな〜」と言ってる自分がいました、
最高の条件し、肝心のメバルがいない。

帰りに他の釣り人に聞いたら27cmを釣ったそうです、波止を間違えました
ね、彼らの話では、大きな当たりを逃がしたそうですが、これは半分位に聞い
といた方がいいです、(経験から)それでも釣果的にはたいした事はないとの
ことでした。

この島で藻にいるメバルのサイズを望むのは無理です、この島の沖はほぼ砂
地の様なのでここに住むものを餌にして、よそから来る青地メバルだけが私の
獲物です、どうもこのループが崩れているのか、それとも今年は時期がずれて
るのか、どちらにしてもこんな事もあると思うしか有りませんね。
 しかし、私にとってはプラグのパラダイス島なので、これからも釣行します
よ。

波止

波止は防波堤と言うのが正式の様ですね、波止は関西での言い方の様です。
 それはともかく、波止専門釣り師の私はメバルやアジのサイズにはこだわっ
てはいけないでしょうね、竿抜けの波止など日本には皆無でしょうから、どう
してもサイズのいい魚は釣られていますからね、今回27cmのメバルがJHで釣
れた様ですからそれで十分です、次は私が釣りたいと願うだけですね。
 余りに釣れない時はテトラに行こうと思う事もありますけど、単独釣行の私
がテトラにはまったら、みんなに迷惑掛けますから、それを考えると止めです
ね。
 しかし私には、機動力が有るのでそれを武器に波止の戦士ととして釣りをし
たいですね、まぁ〜機動力があっても予算がないと、どうにもできなのが現実
ですよね

手前の邪魔物なんだかいい
そう思うのは私だけですか、自分釣った魚、自分で撮した写真に特別な愛情を感じる事は、有りませんか。

最初に釣れたメバル
最初に釣れてくれた魚には、特別なものがありますね、これから釣れそうな期待ですかね

メバルはきれいです、この後は真っ暗物体に変わるのに、今は金色ですよ。

プラグ釣り大好き
シャローマジックはこの日もいい仕事をしてくれました。
 このプラグはシンキングタイプなので、ストップアンドゴーがこの日はよかった。
 メバルに巻いて興味を抱かせその後止めてゆっくり沈める
「弱った魚が一生懸命泳いだが力が尽きた」そんな感じを想像してます。

これもシャローマジックですね
ほんとにこれが好きですね、私は
でも他のプラグでも釣りましたよ。
 引くと沈み止めるとゆっくり浮くプラグでも釣れますね、メバルは同じだとすれてくると聞きますが、本当ですね、ワームでも何でも変える方が良策の様です。
(面倒ですけどね)

この灯りの下に、光を求める植物性プランクトン、それを食べる動物性プランクトン、それをまた食べる魚、それを釣る釣り人、沢山集めますね。

だけどそれぞれ狙ったものが、この下に居るかどうかはある意味掛けですよね、釣り人も魚も同じって事ですよね。

釣果
天気予報
 6:00頃に雨がちらっと降った
丁度朝の飲み物を沸かした時だったのであわてました、鍋に蓋は必要ですね。
 それにしても天気予報ってこれを決める人は凄いですね。