2013/02/20(水) 17:00 〜 2013/02/21(木) 6:30 メバル メバル 少
M島(呉) 晴れ なし
メバル 16.0 Cm 〜 23.0 Cm 8 匹 20日 17:00 〜 23:59 177 Cm 各種ワーム
メバル 16.0 Cm 〜 23.0 Cm 8 匹 21日 0:00 〜 6:30 166 Cm 各種ワーム
2013/02/20(水) 若潮 6:23 17:41  12:32
2013/02/21(木) 若潮 7:23 19:06  0:30 13:29
ロッド

ブリーデン GRF-TR68strange
ブリーデン GRF-TR74electro
ブリーデン GRF-TR93 "PE Special" Houri-Island

クレハ フロロカーボンライン1.5lb
ブリーデン フロロカーボンライン3.5lb(0.6号)
よつあみ G-soul X3 0.25号(4lb)

流れ

メバルは潮が動き出すとどこからともなく出てきますね。
その場所は、Y潮ですよね、これが分からない、夜は流れも分からない。
 流れは海草の方向でほとんど判断してますが、これがウキ釣りならば一目瞭
然なのでしょうけどね、メバル柱に仕掛けを投入したいですね。
 とにかくもっかの課題は潮の流れです。
大潮だと案外分かり安い、でも若潮程度だと難しい、釣りは闇夜の大潮中潮が
やっぱりいいですね。

毎日釣りに

「仕事もしないで、釣りぐらいしか無いので、毎日この波止に来てる」と風
の中をだった一人でサビキ釣りをしてた、私と同じ老人が言ってました。
それで「去年はクーラーに一日で三回、デカアジを持って帰ったが今年は釣れ
ない、小さい丸アジばかりで、せめて平アジならば」とも。
 去年のフィーバー時期には50人がこの波止に並んでそれでもデカアジが釣れ
てたらしい、ですから、釣りって去年のデータは他の年には意味を成さないの
ですかね。
 それから釣れる場所はネットではまず見つけられません。
結局釣りたければ(いい思いをしたければ)、通うしか無いですね。サビキの
老人のようにです。

M島

「最近は釣れないので釣りには来ない」とフェリーで言ってました。
だからこのたびも波止は独り占めです、毎年のライズも今年はほとんどありま
せん、それでも山口よりは近いし、車でいけるそれにフェリーの時間も頃合い
で実に都合が良いのです、後は釣れてくれればと思います、でも全く釣れない
わけでは無いので、とりあえず通いそうですが、そろそろ他の場所も考えなく
ちゃ。
 この日は波止のほぼ全てに網が入ってメバルが怖がって釣れない感じでした
I島では、漁師さんは波止には網をしません、そう決めてるそうです
 M島を波止移動するには車でしたが、長いロッドをそのたびにケースに入れ
るのが面倒で、今回は歩きで通しました、歩いてると今まで通るだけの場所で
釣ろうかと思い、やって見ましたがこれは全然ダメでした。
 3カ所を2回ずつ回って、疲れましたが、それなりに釣れて、やっぱりこの島
が好きだと思ったりします。

天気晴朗なれど風強し
天気予報では夜には穏やかになると
雨は心配ないようで、それは助かる
雨はイヤだね。

釣りはじめて直ぐに釣れたので、幸先が良いかと思いきや、釣れるのはおチビちゃんメバル。
それでも釣れないよりは良いかな。

たまにキープサイズが釣れます。
前回の土佐カブラもこの日は不調
それでも釣りは楽しい

これが今日一メバル(23cm)
メバルの目玉は大きいね。

プラグでも何とか釣れました。
表層はほぼおチビちゃんの中で釣れてくれました。

今日は終わりかと舞い戻った波止で、活性の高いサバメバルに遭遇。
プラグで数匹連続ゲット、気持ち良かった、最高でした。

夜明けです
早く片づけないと、船に遅れる
でもきれいですね、至極の時間は寒かった。
釣果
天気予報
 この天気通りでしたね
満月だし潮もとろとろだし良いとこなしですが、
釣りに行けるなら、文句なしです。