2013/02/14(木) 18:00 〜 2013/02/15(金) 1:00 メバル メバル 少
M島(呉) 曇りから雨 なし なし 11
メバル 17.0 Cm 〜 23.0 Cm 9 匹 14日 18:00 〜 23:59 162 Cm 各種ワーム
メバル 17.0 Cm 〜 23.0 Cm 2 匹 15日 0:00 〜 1:00 312 Cm 各種ワーム
2013/02/14(木) 中潮 12:12   5:59 18:21
2013/02/15(金) 中潮 0:30 12:44  6:35 18:57
ロッド

ブリーデン GRF-TR68strange
ブリーデン GRF-TR74electro
ブリーデン GRF-TR93 "PE Special" Houri-Island

クレハ フロロカーボンライン1.5lb
ブリーデン フロロカーボンライン2.2lb(0.4号)
よつあみ G-soul X3 0.25号(4lb)

6時間も早く雨になりました、これから釣れる時間なのにです、あえなくゲ
ームオーバーです、こんな事もあります。

釣れます

釣れますよ、ただし15cm位のメバルですが、数えて無いですが50匹は釣った
と思います
 釣れないよりは良いですが、釣れてもこのサイズではがっかりです。
ロッドを試すには絶対の機会と思います
ほとんど表層です中底も釣れなくは無いですが、やはり小型、がんばってると
まれに20越えが来ます(それも暗くなってからです)
 メバルは潮に付くと聞いてますが、ほんとにそうですね、明るくても潮が動
き出すとどこからとも無く出てきます、たぶん藻の中にいるのだと思いますが
潮が動かないと口を使いません、まさか藻の中をダートする事は出来ませんか
ら反射食いもさせられず、到着して潮が動かない時間はメバルの存在を疑うほ
どです。

潮が動いて川のごとくに流れるかと思うと、この日はそうでもありません、
数値的には流れるはずですが、このあたりが島が入り組んだ瀬戸内ならでは妙
でしょうね。面白いです
 表層でライズも少ないですが有ります、こうなればプラグの出番ですよね。
釣れたら戻すの繰り返しで、面白いのか疑問ですけどね
 活躍したのはシャローマジック50
シャローマジック50
これ大好きです、それから意外に遠くまで飛びます、ゆっくり引くより早く引
く方がリバイト的に食ってきます、注意したいのはフックが弱い事ですね、外
すときはプライヤー等を使用した方が良いですよ。
 ワームではバークレーの1インチミノー
2g位で軽くダートを加えて引いてくると効果的なようです、だけど全てこの日
の話です、0.6g位をゆっくり沈めた(全く引かない)方が良いときもあります
から、いろいろとやって見ることで、執着しないことですね。

カブラ

小型のメバルを避けて他をやってみる内にカブラに行き着きました。前回I
島で良かったカブラです
 PEラインに3gのスプリットリグで沖に投げて引いてくる、カブラで大事な
のは少ないダートアクションを入れる事で、ただ引くよりは釣れます。
20位のカウントで引き初めましたが、3g有ってもラインがPEだとかなりゆっ
くり引かないと直ぐに浮いてきますね、これの善し悪しは分かりませんが。
フロロに2gとカブラで試して見ましたが、どうもPEの方が良いようでした、
原因は分かりません、フロロの方が良いように思うのですけどね。
 それからカブラは、中りを合わせてはいけないようです、向こう合わせで釣
れるみたいです、やはりサビキだからですかね。
 このカブラが引き潮で炸裂するはず、だったのですが、雨に負けちゃいまし
た、その後の時間が長いこと、分かりますよね。

闇夜

闇夜に執着して釣行してます。
私の釣行場所は、灯りのある波止です、時々蛾と一緒だなと思ったりもします
が、灯りを味方に出来るのは闇夜だけですよね
 ですから満月の日にちは長く次の闇夜が待ち遠しくて堪りません、オオカミ
男の逆ですね、そうなると新月には短い日にちに集中して釣りにいくことにな
り、少々の風や雨に私を止めることはできないわけですね。

穏やかな天気
風も、波も無く最高でした
でも、狙った時間に雨とは悲しい!

15cmのメバル
このサイズばかりで、まれに良型が釣れる
それでも中りがないよりはまし
 このメバルに遊んでもらいました。

1インチミノーがこうしてみると、小魚ですね。
最近これに執着中です、今時期はこのワームがあってると思いますよ。

今日一サイズです
カブラで釣りました。
この日はカブラが強かった。

1:00から強くなった雨は止むことは無かったです。
 こんな事もあります、でも車があって良かった。

帰りは雪がお出迎え
きれいな景色ですね、でも用心しなくてはいけません

釣果
天気予報
 雨は6時からなので早まっても3時かなと思ったら誤算でした、思惑通りにいくわけ無いか。
 12時から降り始めて1時には降参しました。