2013/02/11(月) 11:00 〜 2013/02/12(火) 3:00 アジ アジ 少
I島(山口)  晴れ 有り 有り 12
メバル 15.0 Cm 〜 24.0 Cm 10 匹 11日 11:51 〜 23:59 136 Cm 各種ワーム
アジ 20.0 Cm 〜 24.0 Cm 4 匹 11日 20:00 〜 23:59 263 Cm 各種ワーム
メバル 15.0 Cm 〜 24.0 Cm 4 匹 12日 0:00 〜 3:00 71 Cm 各種ワーム
ホゴ(ガシラ) 0.0 Cm 〜 20.0 Cm 1 匹 12日 2:00 44 Cm 各種ワーム
2013/02/11(月) 大潮 9:25 21:18  2:59 15:25
2013/02/12(火) 大潮 9:54 21:54  3:33 15:57
ルアー
ロッド

ブリーデン GRF-TR68strange
ブリーデン GRF-TR74electro
ブリーデン GRF-TR93 "PE Special" Houri-Island

セフィアCI4
ウァンキッシュC200S

クレハ フロロカーボンライン1.5lb
ブリーデン フロロカーボンライン2.2lb(0.4号)
よつあみ G-soul X3 0.25号(4lb)

元漁師の話

上関の元漁師の人が
「瀬戸内の漁師は違法操業(卵まで取る)を止めないから元には戻らない思う
よ」との言葉、最近見た映画で沖縄で珊瑚を育てる話とリンクしてしまった。
 最後の残った瀬戸内の秘境の地もそんな状態なのだと思うと、寂しい限りで
すね。
 エルニーニョ現象で珊瑚が死んだじゃない、開発による人災やと映画の主人
公は言ってましたが、小樽の鰊御殿と同じく、イワシ御殿で栄えた島々。
 だけど去年M島(呉)でスナメリクジラの音を聞いたので、希望はあるかも
知れませんね

明るい時の釣り

明るい時に釣って見たい、暗い時では見えない潮の流れや、JHの飛び方等
などを見たい。
 波止の到着して直ぐに海面に大きな音がして振り向くと鳶かメバルを捕まえ
て飛び立った、メバルは表層にいるんだと知り、釣る事も出来ましたよ。
夜だとまず無い光景ですね、一面藻だらけなのも納得しました。
 メタルjigも投げてみました、釣る事は出来ませんが、想像以上に飛びます
ね、プラグも全く分からない時期がありましたが、今はメタルがその状態で
す、分かるときが来くるように、続けるつもりですよ。

釣りの楽しみ方

明るい時に他の波止に行って見ると、前によく話しをした、波止の主がいま
した、久し振りで懐かしかった、その人に30cmのアジをここで釣ったと話す
と、42cmとか45cmとかのアジを釣ったと、反対に言われちゃいました、流石で
すね。
 大きなアジが通過するときにロッドを出すこれが、大物を釣る秘訣かも知れ
ませんね、聞き漏らしましたがサビキでの釣果だと思いますよ。
 だからビックサイズが釣れなくても、腕よりも運です、尺メバルは船から釣
れば珍しくはないそうですから、そんな事より釣りを楽しむこと、地元の人と
話ができるこれも釣りの楽しい所と思います。
 波止の主曰く、アジは昼間は沖の底だそうですから93PEスペシャル(ロッド)
でメタルが炸裂すれば良いと思ったりします。

暗くなって

今日は21:00が満潮なので23:00頃までが活性が上がる時間のようなので、そ
こに集中。
 たけどやっと釣れても続かない、釣れないから棚を変え、仕掛けを変え、ワ
ームを変え、中りさえ有れば釣る自身はあるのだけれど、パターンが分からな
い。
 満潮前の時間帯で魚が浮いているのが目で確認できるのに、中らない、焦る
それで普段使わないカブラを出したらアジが釣れた、メバルがいるときはアジ
がいないと思ったのは、思い違いのようでした。
 アーミーベイトも使って見ました
アーミーベイト
極小ワームです、表層に浮いてるメバルはこれで釣る事ができました、アミパ
ターンでは極小ワームが効果あるようですが、いかんせんメバルが小さい、
数だけ狙いならばこのメバルを釣れば数は伸びると思いますが、それはしたく
ない。
 それでプラグを思い出して、数匹釣る事が出来ましたが、とにかく後が続か
ないそんな日でした
 釣れなくなったので波止替えをして、本日一のメバルが釣れましたが、前の
波止では表層、ここでは底狙いと場所と潮でメバルのいる棚は違いますね。

プラグで徐々にメバルが釣れてるので、これからが楽しみです、桜が咲くまで
に何度釣りにいけるかと思うと、寂しいですね。

最初に釣れたメバル
昼間に撮したメバルはきれい

このホゴもきれい
でも小さい。

明るくてもメバルは釣れる
この時間なら夕まずめですね

いいUP写真が撮れた
HPのヘッド画像に採用かな

こんな アジも釣れた
アジは小さいのを釣るのが難しいのです
でも掛かったのは口ではなさそう
スレ掛かりだなこれは

M島(呉)では釣れない金メバル
流石はI島です

表層が騒がしいのでプラグで釣りました
プラグ釣りは大好きです
鉤を外すのは面倒ですけどね

場所を変わって
今日一のメバルです(24cm)
私としては上出来です
2.2ポンドフロロと
74エレクトラで引き抜きましたが、このロッドの良さを再確認しました
楽に引き抜けました、まだまだ余裕の感じです。

釣果
天気予報

この天気だと風は少ないはずだけど、
体感的に吹いてるように感じるのかもしれないね
 寒かったけれど、釣りの病気ですから仕方ないです