2013/02/06(水) 16:40 〜 2013/02/07(木) 3:00 メバル メバル 少
M島(呉) 晴れ 有り 有り 12
メバル 15.0 Cm 〜 23.0 Cm 9 匹 6日 17:00 〜 23:59 143 Cm 各種ワーム バークレー
メバル 15.0 Cm 〜 23.0 Cm 4 匹 7日 0:00 〜 3:00 65 Cm 各種ワーム
2013/02/06(水) 若潮 6:39 18:01  12:41
2013/02/07(木) 若潮 7:43 19:22  0:54 13:44
ロッド

ブリーデン GRF-TR68strange
ブリーデン GRF-TR74electro
ブリーデン GRF-TR93 "PE Special" Houri-Island

クレハ フロロカーボンライン1.5lb
ブリーデン フロロカーボンライン2.2lb(0.4号)
よつあみ G-soul X3 0.25号(4lb)

釣りは病気

闇夜になったら、釣りに行こうと日にちを決めると天気予報が悪くても、中
止できない、私だけですかね。
 フェリー乗り場で、見知らぬおばさんにそんな話しをすると「釣りは病気だ
から仕方ない」と言われた、この人の近くに釣り人がいるんだなと、思ってし
まった。
 今度読もうと思う本に、「仕事ができるようになりたければ釣りをしろ」

仕事ができるようになりたければ釣りをしろ

面白そうだと思いませんか。

釣れる気がする

出掛けに備後豊鱗会さんの提示板の内容で、メバルが釣れる気がした。
前回のこの島では釣りは撃沈に等しかったですからね。
 結果的にはメバルも上向いて来てる様で、これからイカナゴに向けて本当に
楽しみ。
 私の望みは、プラグでメバルを釣る事、それが少しだけ叶った。
だけどプッラグもシャローマジックで釣れるだけで、他はかすりもしなかっ
た、シャローマジックは私が最初に投げるプラグで、これで釣れなければ、他
もダメと思うほど好きなのです。
 釣り方は、2gのJHにバークレーの1インチミノーを付けて遠投しカウント5
〜10位で引いて来る、それだけなんですが、やってる事はほぼ表層を引いてる
感じですね
アクションを少しだけ入れるのも良いようです。
 メバルの一匹が妙にお腹が膨らんでだので、帰って中を見ると、イカが出て
きました、メバルはイカを食べてたようです、小さいサイズのワームを引いて
来ると釣れるのは納得です。
 ちなみに、マルキュウのパワーワームでも(桃色)やって見たのですが、全
く無反応でした、マッチ・ザ・ベイトは重要なようですね。
 しかし今だから分かったような事を書いてますが、釣っているときはサッパ
リ分からなくて、あの手この手とそれから途方に暮れる時間を過ごしました。

ブリーデン三兄弟

頼んだロッドが二本私の手に入ったので、無理を言って(妻に)GRF-TR93
"PE Special" Houri-Islandも手に入れました、「今買わないとまた何時手に
入るか分からない」が理由です、他の二本が時間が掛かりましたからね、でも
ロッドほしさに、少しだけウソを言っちゃいました。
「これで当分ロッドは買わない」とも言ったので、それにはウソはいけません
ね。
 今回は初めてのロッドばかりで釣りをしたようなものです、楽しい事この上
ないです。
 たまたま重なっただけですよ、お金があるわけではありませんよ。
68ストレンジはメーカーサイドのカタログ通りのロッドですね、74エレクトロ
と比べると68が硬くて74が柔らかい、アジとメバルと言う感じですね。
 どちらも釣れた後に、魚を暴れさせない、腰と柔らかさを同時に持ってるそ
んな感じです、オリムピックの柔らかいロッドも好きなのですが、今はブリー
デンですね。
 93PEは何でもできるそんなロッドです。これを持つとメタルもやって見たく
なります。

最初に釣れたメバル
メバルがいそうな感じがした

プラグで釣れたメバル
メバルを表層で釣る事が出来た
どうもイカの子を餌にしてるようだ
投げて巻く方が反応がいい。

やっと釣りたい釣りができそう、嬉しい。

これが今日の最長メバル(23cm)
手応えありで気持ちいい

場所を変えて釣れた最初の一匹
満ち潮に向かって幸先がいいと思ったら
潮が変わってサッパリ
思うようにはいきませんわ

釣果
天気予報

風はほぼこんな感じかな
それで三時には、納竿して寝ちゃいました。
朝までの風は壮絶でIQ(車)が飛ばされそう
船が欠航するんじゃ無いかと、ひやひやものでしたが、いらない心配ででした。

全く、風が出ると分かっていながら釣りに行く、
これ病気でしょうね。

それから水温が前回より上がってますね。