2013/01/16(水) 11:00 〜 2013/01/17(木) 4:00 アジ アジ 並
I島(山口)  晴れ 少々 9
アジ 20.0 Cm 〜 26.0 Cm 38 匹 16日 14:07 〜 23:59 94 Cm 各種ワーム
メバル 17.0 Cm 〜 20.0 Cm 5 匹 16日 17:36 〜 23:49 164 Cm 各種ワーム
ホゴ(ガシラ) 0.0 Cm 〜 20.0 Cm 1 匹 16日 23:00 240 Cm 各種ワーム
アジ 20.0 Cm 〜 26.0 Cm 30 匹 17日 0:00 〜 4:00 173 Cm 各種ワーム
2013/01/16(水) 中潮 11:26 23:28  5:01 17:34
2013/01/17(木) 中潮 12:00   5:37 18:15
ルアー

クレハ フロロカーボンライン1.5lb
クレハ フロロカーボンライン2lb

尺越えは難しい

尺越えを期待して釣行しました、全く尺どころではありませんでしたが
20cm止まりの時期(秋)に比べれば、十分な大きさですよね。
背丈にあった生き方(私の釣りの技術)からからすれば、喜ばしい事と言えま
すね、ただサイズは上がるが数がでないのは、少々不満ですね、それでも楽し
い釣りでした。

今回の釣り方

快速船で故意にしてくれる乗務員の人からのアドバイスは「沖に投げて巻い
てくる」でしたが、これが良いアドバイスになりました。
 最近は軽いJHでの垂直の釣りに終始して、重いJHを遠くに飛ばす事は少
なくなってましが、ようはメバル釣りの要領ですね、遠くの棚を層を変えて引
いて来る。

意外にこれで中り続出でした、暗くなって底釣りも試みましたが、いかんせ
ん藻がかなり伸びて、根掛かりでは無く藻掛かりになって、狙いは表層、中層
でしたね。
遠くに投げるのに重めのJHを投げて、ロッドを立てて巻くと、沈む速度が押
さえられるますね、2gのJH単体でアジを釣りました、どういうわけか、下手
にしゃくらず、静かに巻く方が中りが出るようでした。

思うにアジも派手なアクションで食う奴は小さい時期に釣られてしまって、
大きくなったアジはそれとは別の種類(警戒心も強い)なので、こんな釣り方
が良かったのか、それともこの日だけなのか、分かりませんけどね。

ワーム

釣れる時は、極端なワーム以外ならばどれでも釣れるますよね、しかし今回
はバークレーが釣れる。
他のワームからバークレーのワームに変えると釣れる、私の思いみと思って、
他のワームに変えると中りが遠のく(釣れ無いのでは無いですよ)それでバー
クレーに変えると釣れるこれを3回も経験すると、信じないではいられません
よね。
このワームなんですけどね

ベビーサーデング(2インチ)パールホワイト

パールホワイトとピンクしか持って無いですが、全部使ってしまいました。

このワームの難点は弱いこと、それで使かうのがイヤになったのですけど、釣
れれば話は別です。
今だけ釣れるのだと思いますけどね(この日だけかもですよ)
小イワシを模したとバークレーHPに書いてありますが、小イワシを模したの
は他のワームも同じことで、バクークレーのテールは他のワームが弱々しい動
きに対してビンビンなんですね、これは材質の違いからくるのしょうが、この
ビンビン本物ぽい感じです。
 これも好き好きでしょうけどね。

釣り師

この時期は大物アジを狙って釣り師が、訪れる感じですね、今回も私を含め
て四人、その内の二人は話をしませんでしたが、尺を朝方釣ったそうでした、
話はしなくても、話してるのを聞けば分かりますよね。
 凄腕釣り師は、クーラーが小さいか、持っていない、この二人はそうでした
それからもう一人は、下松からの人で、メバル狙いと言っていましたが、良い
サイズのメバルは釣れて無かったようでした。
アジも近く(下松)で釣れるので、二十五センチサイズを二十ほど言ってまし
たよ。

その人はメタル大好きで、GRF-TR83deep(ブりーデンのロッド)を投げまく
ったそうです、最近はこの手の釣りが増えちゃったようですが、シッカリ釣り
方が定着しそうですね、スズキを三匹撮した、写真を見せてくれましたが、全
てリリースしたそうです(食っても美味しく無いとのこと)。
 楽しみ方もいろいろですよね。

それで話の中で有名釣り師はなぜ大物を釣るかの話題で、まず私が「釣りは
とにかく場所や時間ですよね、道具よりも腕よりも、それを知らなくては釣り
になりません、それで遠くても確実に釣れそうなこの島に来る」ような話から
「有名釣り師は、その名が知れるとたくさんの情報が集まり、いま釣れてる場
所を知ることができる、だから良いサイズを釣る事ができるのではないか」と
の彼の話に、確かにそうだと思ってしまった。

もちろん場所だけでは釣れませんよね、前出の二人は、船が出るぎりぎりま
で釣りしていた、朝まずめの満ち潮を狙うためですよね。
 釣れ無いからとさっさと寝てしまって、それでも尺を釣りたいと思ってる私
は、自分ながら、どうかと思うけれど、それも釣り、これも釣りですよね。

びっくりしましたよ
今年初です雪とのご対面は、
しかしこんなに朝早くから釣りに出掛けるとは
よっぽど好き者ですね

アジ以外の中りだけで、アジは居ないようです
暇なのでゴイサギを撮ってます。
イヤー暇!!

やっと釣れたのがこのアジです。
この後も満ち潮になるまでサッパでした
その間は夜には見えない仕掛けの飛び具合とか、飛ばし浮きの下のJHの動きとか。
 本来それが目的なんですが、ついつい釣りに没頭しちゃいます。
 釣れ無いと何とか釣りたいですよね。
釣れ初めの最初はメバルでした
これが釣れると言うことはアジの群れはまだ居ない理由です

これが今日一番のアジでした
尺越えを期待しての釣行だったけどね
現実はそんなものですね。
 他の釣り師が朝方の満ち潮で尺を釣ったそうですが、私はその頃は、寝てましたです。

波止を変えて釣れるのは、メバルとホゴ。
特に底を釣ると小さなホゴが釣れちゃいます。
「ホゴの鯛鯛口ばかり」って知ってますか
鯛鯛は赤いからだと思いますが、口ばかりは、口ばかりデカイからでしうね。
うまいこと言いますね
 ついでに表層釣れば、10cmも無いアジが釣れて最悪です。
 それで元の波止に逆戻りです。

釣果
天気予報
 前回の釣行よりは釣りやすそうですね
実際もそうでした
 この前日は大荒れ予報だったので一日ずらしましたが、正解でしたね。
それでも朝は寒かった、帰りの雪を心配しましたが気配すら無かったです。