2013/01/09(水) 17:00 〜 2013/01/10(木) 3:30 アジ アジ 少
I島(山口)  曇り 強い 有り 11
アジ 20.0 Cm 〜 25.0 Cm 8 匹 9日 18:00 〜 23:59 179 Cm 各種ワーム
アジ 20.0 Cm 〜 25.0 Cm 7 匹 10日 0:00 〜 3:30 27 Cm 各種ワーム
2013/01/09(水) 中潮 7:24 18:41  0:31 13:13
2013/01/10(木) 中潮 8:06 19:28  1:18 13:58
ロッド

オリムピック GOFPS-702UL-S
オリムピック GOFS-792UL-S
ブリーデン GRF-TR74electro

クレハ フロロカーボンライン1.5lb
クレハ フロロカーボンライン2lb

寒い

今回の釣行は寒かったですが、暖かい部屋にいるとそれも良い想い出です
ね。
 冬山は寒く危険な事は分かっていながら登山家はなぜ、山に登りますかね、
その疑問を釣りをしない人は同じように感じるのでしょうね、寒いのになぜっ
てね。
 それは夏にはでにくい良型アジを釣りたいためですね。
私のようなものでも、簡単に25cm位なら釣れる時期ですよ、これを逃がす手は
ありませんよね
 釣行前には、初釣りは、「尺越え」と、そう思って出掛けましたから、結果
はさんざんでしたが、それも釣りですよね。

釣りの方は

船の乗り場で、宮島の主さんに逢った、聞けば連チャンでのI島通い、相当
に疲れているようでしたが、前日の43.5cmのアジの後だったので期待が高まっ
てる感じ、もっとも連チャンは必要があって、そうなったようです。
 凄いアジを釣ちゃいましたね、写真では見ましたが、実物の迫力はいかほど
か想像もできませんね

そんな事で、今日は別の波止に移動した、I島に通い初め頃には良く行った
波止なんですけどね、何せここは、まともに風を受ける、だけどまともに流れ
を受ける場所でもあるので、良い場所だとは分かるけれど、ついつい足が遠の
いちゃって、それで数匹は釣ましたが、あまりの風で仕掛けが全く飛びませ
ん、風裏にはアジはいません、降参しちゃいました。

それでいつもの波止に移動した、この波止は、最近調子が良くない、思うに
表層温度11℃の状態では、前と同じように釣りをしようと思う私が甘いのでし
ょうけどね。
 それでまた別の波止に移動して、前回調子の良い場所だったので期待しまし
たが、これがまたサッパリ

JH単体からスプリットに変えそれでも中りが無いので、飛ばしウキで表層か
ら中層狙いに変えて、やっと釣る事ができましたが、しかし、いかんせん小さ
い、せいぜい20cm位なんです、たぶん底を釣れればいると思うし、潮が変われ
ば状況は変わると思うのですが、とにかく寒い、その上風が強い、体感温度が
上がる、いや、下がるかな
風も前回釣行の時より強い、一晩中止みそうも無く、そこに寒さが、それでま
た降参してしまいましたよ。

この状況で釣りができる(仕掛けを飛ばせる)場所は、やっぱりいつもの波
止と考えてまた移動しました、この移動は年寄りには堪えますね。
潮が変わるまでに数匹釣れましたが(ここの方が型が良い)満ち潮に変わって
しばらくして、流れがでても中りが全く無い状態なので03:30には納竿しちゃ
いました
 私に気安く話をしてくれる浮き釣り師が、私のクーラーを開けて「型が良い
のう」と、言いましたが、彼らは私たちより早い便で島に来て、それほどの釣
果も無かったようです、他の釣り人に聞いてもこの日はさんざんだった様子で
したよ。

逃げた魚

逃がした魚ですが、30cm越えのカレイかヒラメなのですが、0.6gのJHを食
って、最初は根がかり、次には海草、その後魚と分かったような、いわば知ら
ないうちに食った奴だったのですが、これを浮かすのに相当格闘しました、こ
ちらのラインはフロロの0.4号(1.7lb)なので無理はできません
 時間を掛けて一度浮いて魚影を見ました、こんな時に運悪くタモの用意をし
ていない、(タモってそんなものですがね)
直ぐタモを用意しましたが、そのときには奴は底にへばりついて動こうとはし
ません、見ただけに悔しかったですね。
 しかしこいつを釣るためにはそれなりの道具でないと無理とも思いますけど
ね。

来週もう一度天気次第で釣りに行こうと思っていますよ、そときは、どの波
止にするか決めかねますね、いろんな所に移動したくないですが、そうなるよ
うな予感がしてしまいましたよ。

穏やかな風景に見えるけれど写真だけど
風はピューピュー
飛ばされそう

20:0.1

この日の最高は25cm
風がもう少し穏やかならと悔やまれる
しかしこんな事もあります

これもメバル、小さ過ぎでしょう
大きくなれ

釣果
天気予報

ほぼ予報通りだった
でも風は、相当に強かった
寒さで余計に感じたのかも知れないけどね
1:18からの満潮は、流れが最高だったけれど
アジの姿は見えずで、期待外れだっです。