2012/12/10(月) 17:30 〜 2012/12/11(火) 4:30 アジ アジ 大漁
I島(山口)  曇り 風有り 有り 有り 15
アジ 20.0 Cm 〜 26.0 Cm 65 匹 10日 17:30 〜 23:59 185 Cm 各種ワーム
アジ 20.0 Cm 〜 26.0 Cm 60 匹 11日 0:00 〜 4:30 62 Cm 各種ワーム
2012/12/10(月) 中潮 6:46 18:18  0:07 12:36
2012/12/11(火) 中潮 7:33 19:01  0:52 13:24
ロッド

オリムピック GOFPS-702UL-S
オリムピック GOFS-792UL-S

クレハ フロロカーボンライン1.5lb
クレハ フロロカーボンライン2lb

波止

こんな寒くて風もある日ならば、釣り人はいないかと思ったが、これが一グ
ループ(3人)いた
見るからにルアー関係なので、同じ波止かなと思ったら的中で、波止の先端は
あっさり取られてしまった
 彼らの言動行動には、多少腹も立ったがここは大人なので忘れることにする
この波止でイカ釣りのおばさん(私もおじさんだが)が釣り人の事をとやかく
話してくれた事があったが、それが分かる気がした
 そんな事はどうでも良いことで、そうなると、この風向きでは釣りができる
のはこの波止のみと思われるので、波止の初めの明かりの下で釣りをすること
にした

アジ鉤

釣り初めから直ぐに中りがあって流石にI島と思ってしまった
それからは、釣れる方向は変わるものの、納竿まで釣り続けた
どれだけアジがいるんだろう、でもこうなるともう少し大物をと思うのはアン
グラーと定めでしょうね
 いつか読んだ釣りの本にアングラの語源はその人の考えでは「アングルの
人」つまり釣りはいろんなアングルから考えて釣る事だと書いてあったが、面
白いと思った
今ある釣り方も誰かが考えてた事でそれが絶対ではない、答えはひとつではな
いとの意味とも思える
 急にこんな事を書いたのは、最近私はJHの代わりにアジ鉤を使用している
からで、他の人よりもちょっとでも違う事をしたい私なのです
ある状況下ではアジ鉤も効果があるように感じる
しかしショートバイトが続く状況下ではJH単独の方が遙かに釣れる
それで二本のロットで使い分けて釣りをしている。
 なぜアジ針か、ある有名ブログに、JHは単価が高いのでみんな使い回しす
るけれど、延べ竿などでは釣り鉤は使用後は捨てるもの、そんな内容だった
私も延べ竿の時はそうだった、(それだけ安いから)
 使用して見て思うのは、案外上あごに掛かる(アワセを入れた時は)横に掛
かっても下に掛かっても、アジが外れない、柔らかいロッドの効果も大きいが
アジ針の、ほれぼれする様な形状がそうさせるのだと思う
変わりもの好きで趣味的内容なのでどうかとは思うし、何時気が変わるかも知
れないのだけれど、かなり前に29cmのメバル釣った時の鉤はキス鉤だったし、最
近の36cmのアジはアジ鉤だったので、他と違う事も意味があるように思えませ
んか

寒かった

天気予報では最低温度は06:00で0℃その前は1℃だった
前回私の師匠が寒さについて書いてなかったと提示板にあつたので、どの位寒
かったが書いてみたいと思う
簡単に言うと、震えがくる位なのだけど状況をます書かなくては
 前記の通り私の釣り座は高さがあるのでここに登って、立って釣るか、座っ
て釣るかどちらかで、座る方が楽だし安全なのだけれどこの寒さコンクリート
の上に一晩は辛すぎる、それから絶えず山方向から海に向かって風が吹いてい
るのも堪える(この風は軽い仕掛けを遠くに送り込むのには役だったしアジの
警戒心を無くす事にも役だった)

だけど強い味方がいますそれは
クロロプレンラップエプロン

磯釣りの人のヒップガードは大げさな感じなので数年前にこれを見つけて冬に
使用していますが、どこに座っても寒くない、もう少し長があれば申し分ない
のだけれど、それだと動きが悪くなる、完璧はないのだからその点は使いかた
次第で何とかなる
下着にも今年買った毛入りのパンツとで、全く寒くはない

上半身はフード付きダウンジャケットを中に着ているので、羽毛のお陰でぬ
くぬく、羽毛入りのフードのお陰で頭も守られる、羽毛は凄いと思う、問題は
縫い目から羽毛が出てくることなのだがこれも仕方ないし、問題ない
なら寒いのはどこか、それは足先です、靴を合成皮に変えたので風は通さない
けれどその中は遠赤靴下だけなの冷えます
あまり多く履くと動き難くなるのこのあたりの防寒は検討する必要があるよう
ですが、この足先を暖めるのは筋肉でとコンクリートに座ってやたら足をバタ
バタと動かして暖を取る様にしてたので、見ように寄っては異常に見えたかも
知れませんね
 もう一つ寒いのは手なのだけど、この寒さに手袋なしで(手袋も持ってます
よ)どうしようもないとは感じなかった、普段の仕事が手をやたら使用する仕
事なのが幸してるのかも知れませんね
 そうは言ってもただ座ってるだけだと震えがくるので、体を動かす事が必要
です、それには魚が釣れる事で、魚さえ釣れれば寒さを忘れる事ができます
もし釣れない時は最悪でしょうね

新月

夜釣りは新月に限ると言いたくなる位に魚が明かりに寄って来る(正確には
動物性プランクトンかな)しかしこの新月の時期だけ釣りに出るのは体力的に
難しいが、新月には魅力を感じる

高速では雪模様
こんな日に釣りとは
頼りはあてにならない天気予報のみ

山口では雲は厚いが天気は良好
風だけは強い

今日の最長アジかな

これも前と同サイズ
この位になると抜き上げでは、重い
その重さが堪らない

釣果
天気予報

風はそこそこ吹いて、これは期待通りだった
寒さも天気予通りで、寒かった
後は、もう少しサイズUPのアジが釣れれば最高なんだけれど
メバルも期待したけれど、一匹も釣れなかった