2012/11/29(木) 18:00 〜 2012/11/30(金) 6:00 アジ アジ 少
H島(山口) 晴れ なし なし 19
アジ 20.0 Cm 〜 26.0 Cm 10 匹 29日 18:00 〜 23:59 268 Cm 各種ワーム
キス 0.0 Cm 〜 22.0 Cm 1 匹 29日 20:37 268 Cm 各種ワーム
メバル 0.0 Cm 〜 17.0 Cm 2 匹 30日 2:00 30 Cm 各種ワーム
アジ 20.0 Cm 〜 26.0 Cm 9 匹 30日 3:00 〜 6:00 33 Cm 各種ワーム
2012/11/29(木) 大潮 9:16 20:45  2:37 15:10
2012/11/30(金) 大潮 9:53 21:21  3:13 15:47
ルアー

クレハ フロロカーボンライン2lb
クレハ フロロカーボンライン 3lb

天気

高速道路を走り始めて、間なしに雨になった
小降りだし、15:00には雨の予報なので山沿いは早いのかなとの思いもあった
しかし、フェリー乗り場で船が出港するまで、小降りではあるけれど降り続い

少しの風は何とかなる(それよりも歓迎する)が長時間の雨は、苦手だ
 雨も上がり、曇りと思った天気も晴天になり、満月の大潮なので、見事に月
が出て、全てはそれで終わりになったと思える夜だった。

アジの餌は

この日も釣り人は多く、地元の釣り師も含めて波止は満員なので、今日も湾
の中で釣る
波止がほんとに良いか、湾が良いか(時期に寄るけれど)疑問だと思っている
ので、彼らが波止に行ったのはラッキーとも思った。(引き潮には波止に移動
を考えていたけれど)
 20:45が満潮なのでこの時間までがこの日の釣果を決めると思った、釣りは
思うようには行かないのが当たり前だが結果は、貧果に終わった、朝方釣り人
の会話の中で、みんな釣れ無かった事が分かった、その中の一人は、「月の出
と同時に食わなくなった」と言ったが、全く私も同じだった。
 でも今のアジの餌がアミだとしたら、アミは流れに乗って湾内に入って来る
のだから、月が出ても餌がいなくなる事はない、ではなぜ釣れ無いか
細長い魚の群れを今回も見たし、前に釣れる時はこれが表層を波立たせるのも
見た
アジの餌はアミでは無くて小魚だと考えれば答えが出そうだ。
 アミは思うように泳げないが、底に沈む事はできるだろうと、底を釣って見
たが、全く中りが無い
中りが無いまま12時を過ぎた所で休憩して、3:00から再会することにした
それで数匹釣る事ができた。

次は

H島のアジが溜まる場所があるはずと思うのだけど、今の私には分からない
だからまた来年の10月を超える頃に釣行しようと思う
 山陰にも行ってみようと思うし、そろそろメバルもどんな状態か試して見た

山陰には新月に行きたいと思うが、天候が一番気になる

アジは頭を狙って食う

今回、ルアー釣りの人と会話の中で、アジは餌の頭を狙って食うと教えても
らった
そういえばアジが食った時にワームはへの字に曲がって、口からしっぽが出て
いる事が多い
 アジは後ろから追いかけて、大きな口で海水ごと吸い込むと思っていたの
で、(そんな場合もあるアミパターンならば)そうかと気づかされた、メバル
と同じくアジは餌の頭を狙って、吸い込む、その方が餌を弱らせる事もできる
し、頭からの方が食いやすいのだろう、鳥は魚を捕まえて、やはり頭から食う
のと同じ(そうしないと引っかかるそうだ)
 4インチ(10cm)のワームも問題ないのはそのため

アジを締めるのは氷が一番

これは漁師の人からの話なのだけど、アジの一番良い締め方は氷締めで、タ
イも氷締めが一番良いそうだ、前にI島で氷絞めをしたアジをもらったが、確
かに美味しかったし違っていたように思う
 しかし、それほど大量の氷を用意できない以上、私のできる範囲で最善を尽
くすしか無い
 それから「ハマチは、油が多くて、飽きてしまうがアジはそんな事はな
い」、もう一つ「今一番高く売れるのはアジ」。
 こんな事も言っていた「タグを付けた岡山のアジが釣れた事があった」「こ
の島でも放流をしたが全く釣れ無い、アジはどこかに行くようだ」と、アジっ
てどの位の範囲を移動するのか、アジはどこに行くのか興味深い話だった
 ちなみに今はタグなど付けずにヒレの一部を切るそうだ
それから「メバルもこの島には本メバルが多い」とも話していたが、こんな話
も興味を引いた

雨上がりの夕暮れ!
雨が上がってよかった

もしかするとこのまま降るかもと、心配した
だけど漁師の人が「西が明るいから晴れる」と言われて、それなら絶対大丈夫と思う
漁師は凄い

本日の最長アジ
 良い引きだった
この後にタモを用意したけど
無用だった、残念!

キスが釣れた
 アジにしてはやせてるなと思ったらキスだった
アジもキスもスズキ目
 ちなみにサバ目はサワラ、太刀魚、カマス
刃物が多い事に驚く
マグロ、カツオもサバ目
マグロもかと、知らなかった

これは月
 月は夜釣りの天敵
それなら新月釣りをすれば良いのだけれど
何せ、私は釣り病ですからしかたが無い。

朝日

釣果
予報

天気予報は15時には雨だったが17時前まで続いた
それからこの日は曇りのはずだったけれど
晴天になった。
他 の釣り人も朝方に「今日は曇りだと思って釣りに来たのに」と言っていたが、私も同じ思いだった、天気は予報だから、当たり外れは当たり前。