2012/10/26(金) 18:00 〜 2012/10/27(土) 5:30 アジ アジ 少
H島(山口) 晴れ なし なし 23
アジ 20.0 Cm 〜 28.0 Cm 26 匹 26日 18:00 〜 23:59 199 Cm 各種ワーム
キス 20.0 Cm 〜 20.0 Cm 1 匹 26日 18:20 265 Cm 各種ワーム
アジ 20.0 Cm 〜 28.0 Cm 20 匹 27日 0:00 〜 5:30 131 Cm 各種ワーム
カマス 0.0 Cm 〜 23.0 Cm 1 匹 27日 3:00 141 Cm 各種ワーム
2012/10/26(金) 中潮 6:03 18:22  12:08
2012/10/27(土) 中潮 6:52 18:58  0:40 12:55
ロッド

オリムピック GOFS-792UL-S

クレハ フロロカーボンライン1lb

明日釣りに行こう

一人釣行の良いところを発揮して、明日釣りに行こうと決めた
真夜中の干潮でとりあえず引き満ち両方の潮が釣れる、満月だし、こんな日に
釣り人は来ないだろう、だけど金曜日と土曜日はまずいか、等など思ったが、
行ってみないと分からない。
それで結果は
 釣り人8人位、それと地元人で、波止はにぎやか
これでは波止での釣りはは無理
 ほとんどの人は朝からの便で釣行してる、みんな元気だ、行きの船で姫路か
らの釣り人と話をしたが、彼も朝の船では帰らなかった
もしかすると釣れなかったのかも知れない?。
(彼はメバル狙いでこの日は良く無かったと聞いた)

平日の方が波止はにぎやか

なんと最近は土日よりも平日の方が釣り客が多いとの話、その理由はテレビ
放送にあるらしい
私は見て無いが、ろくな事はしないと釣り客が話してた、本当だ!
この人40年この島に通っているとの事で、話を聞いていて楽しい。
 私の特権の平日釣行が崩れ去るのは、悲しい。
不景気には、釣り人が増えるのか、とにかく仲良く楽しむことだ。

好きな航路

魚を撮す他に、風景も撮したい
そんな願いを満足させてくれる航路が、この島への航路
それも行きは夕日、帰りは朝日と撮せるのはこの時期だけ
相当な枚数を撮影したが、それだけ撮れば何枚かは良いものがある
撮す時は元論全部良いと思ってるのだけど、後で見ると何だこれはと思ってし
ます。
難しい。
だからとにかく下手な鉄砲数打ちゃ当たるなのです。

釣りは

さて釣りの方は、前にも触れたけど波止は一杯、それで前に教えてもらった
場所に行ってみることにした。
 地元の釣り人が二人いたので、まずは挨拶して聞いて見た、あの波止で釣り
をしてるのは地元の人とですかと、答えはNOだった
だとすれば、朝まで空かない事になる、事実そうだった。
今日は太刀魚は諦めることにした
後で知ったのだけど、この島の太刀魚は水温の関係かまだ様で(地元の人よ
り)、太刀魚釣りの釣り人も、釣れなかった言っていた。

なんと一投目に良いサイズのアジが釣れてきた
ロッドは最近気に入ってる7.9ftのメバル竿、極細ソリッドディップなのだ
が、モタれない、小さな中りも分かるとベタ褒めだけど、その内違う事を言う
のが、私の特徴、だけど考えは変わるものだし、変わって良いと思ってる。
 これを使っての釣りで、大事なのは明るい事、夜釣りには矛盾してるが、
その理由は、最初の中は手で感じるが後はロッドのディップを見てアワセるか
らで、このロッドのディップが白色なのはそのため。
 まるで延べ竿の釣り方
実際は、ロッドのディップがゆっくり曲がった時(少しだけ)が吸い込んだ瞬
間で、これをアワセば、ほぼ間違いなく釣れる
手に感じる中は、吐きだした時点で(絶対ではない)これでは逃げられる。
魚が大きくなれば、それだけ中りも小さくなる。
魚は吸い込むより吐き出す方が早い、特にアジはそうだと何かで読んだが、そ
うだと思う(はき出す方が中りが出やすい)
 その点ロッドのディップなら間違いが無い。
もう一つ、良いか悪いか意見は分かれるが、勝手に釣れてる事が数度合った、
中はあったが後が続かない時に良くある。
私は勝手に釣れても、いい派だけど、そんな時は抜き上げが心配で、アジの上
あごヒットが望め無い。
でも柔らかいディップが、助けてくれる。

ワーム

釣り初めはパワーイソメ赤を使用した、たぶんそれでキスが釣れたのが納得
できる。
魚がいる事は、分かったので他のワームに変えると、中りが無くなる、それで
パワーイソメに変えると中りが出る

パワーイソメ

そんな事があってハヤブサの「アジクール」に変えたら中りがあった
このワームも臭い付きで、この日のアジは臭いに反応する様だ。

パワーイソメの問題点は、柔らか過ぎて鉤外れが多いので、これを避けるの
にちょんがけにしている。
これが無くなったので、ガルブのサンドワームを使った。
このワームの臭いは、早く無くなる様で、中りが無くなり、新しい物に変える
と中りが出る
その点では、パワーイソメが良いようだ。

この日の釣りは、餌釣りと同じだ

フィネスな釣り

釣り初めから満潮までは、オフセットリグで、なんなく釣れた、それも毎回
中りがあるほどだったが、潮止まりから引き始めでは釣れ無くなった。
 今日は早めにクーラー満杯と思ったのは、取らぬ狸の皮算用だった
それで0.6gのJH単体に変えて、できるだけ動かさず、たまに軽くしゃくる事
に変えてから、中りが出だした。
 フィネスの釣りは時間が掛かるが、釣れ無いよりはいい
こんな事ができるのも、これを見せてくれた人がいたことは大きいが、1Ibの
ラインのおかげ、だけど、一度だけアジにラインを切られてしまった。
ラインにキズか、もしくはアジが大きかったかそれは不明だけど次回は1.5〜
2lbを用意しようと思う。
それで次回は30cmを数本と夢に見ながら、それまでは幸せな気分でいられる。

鱗雲がきれい

最初に釣れたアジ

釣ってびっくり
キスが釣れた
ん〜! 何年振り

本日最長のアジ
28cm
でもこの後釣れ無くなった
良いサイズが釣れた後ね釣れ無くなる事は