2012/08/29(水) 19:00 〜 2012/08/30(木) 3:00 アジ アジ ボーズ
H島(山口) 晴れ なし なし 27
2012/08/29(水) 中潮 6:41 19:43  1:06 13:06
2012/08/30(木) 中潮 7:27 20:14  1:43 13:46
ルアー

クレハ フロロカーボンライン1lb
ブリーデン フロロカーボンライン 3.11lb

釣行

諸々の関係でこの日に釣行と決めていた
天気予報は雨で波高い、台風が影響してた、だけど予報確率は"C"だったので
多少期待はしてたが前日には釣り日和の天気となった
予定通りに釣行できるのは嬉しい、しかし釣果0匹は全く予定外れだった
久しぶりの釣行なのと雨が不安なのでH島に車で行くことにした

H島への船旅は眺めが最高で写真を撮りたくなる、瀬戸内海の良さが詰まって
る、その日の天気で毎回違う表情を見せてくれる
私の好きな船旅だけど、一点気になるのは料金だな

他の釣り人は一人で定年退職して、30年この島に通ってきてるとの事
実は満月のこんな日に釣り人はいないだろうと思っていたが、この人と地元の
釣り人が数人で、それなりに波止は賑わっている

釣りを初めて

満ち潮の終わりと潮止まりまでは小魚やコイカなどで釣れそうな雰囲気なのだ
が実際は、サバが釣れた以外は、当たりはあるものの釣れない
場所を変えて、全層釣って見たが同じ
21:00までがんばったがその少し前に地元の人たちが今日は釣れないと言って
帰って行った(彼らはサビキ釣り)
数度訪れたこの波止だけど太刀魚釣りで、アジをそれほど釣った経験がないの
で、それならばとかたづけて、前に良い思いをした東の波止まで車を走らせた

しかしその波止は明かりが消えていて(理由は不明)釣っても見たけれど当た
りすらない、山道を30分近く掛けてきた場所だけに直ぐにはあきらめられず
明かりの見える波止をランガンしてみる(まるで明かりに群がる蛾のように)
当たりもなく、最後の波止で地元の釣り人が帰る所だった
釣果を聞いたらバケツいっぱいのアジとメバルとホゴだった
この波止は明るい時に見て私の釣りにはあわないと思った波止だったが、波止
をランガンして思い出した、釣れそうな場所はテトラ帯だったからだ
一人で夜中にテトラにハマッテは冗談にならない

それでもう一度前の波止に引き返しが、沖の波止まで行く気にもなれず船着き
場の近くで釣りを再開して小さいアジと遊ぶことにした

釣果0匹

釣果0匹は寂しい、だけどそのことにはそれほどへこんではいない
今まで何度もこんな事はあるからでI島でも通い始めた頃は何度もあった
これが釣りなんだと思う
釣果を聞かれて私がサッパリと答えるとみんな気の毒がってくれて、いろいろ
と教えてくれた
その中で前から気になってた事が分かった
メバル釣りの人が波止には来ない事で、いったいどこに行くのか疑問だった
その疑問が解けた
波止はメバルを釣り上げて今では釣れないと前に聞いた
もう一人の釣り人は親切な人で今度あったらポイントを教えてあげると言って
くれたので、また会いたいと思うが彼は探り釣りで虫餌の様だ
今度釣行するときは延べ竿ももって行こうかと思った
そして魚も見せてくれたクーラーに一杯だった
釣果0匹だったのは私の悪い癖で車があると直ぐにポイントを移動する事
最初の波止では引き潮も釣れるとの事
アジの群れが来るのを待てば盆を過ぎれば安定して釣れると教えてくれた
辛抱が足らなかった様だ
このポイントや知らない私の問題なので、これは人に聞くか自分で経験するし
かない、今回はその過程と理解したい
そうそう太刀魚も一週間ほど前に指5本を釣り上げたと喜んでる釣り人がいた
と教えてくれた
今はまだそんな状態な様で、小さいアジが釣れれば私も泳がせ釣りをしてみた
かった
次の釣行がまた楽しみになった

時折雨も降るが天気予報を信じたい

最初に釣れたのがこのサバ
この後が釣れなかった

7cmほどのアジ
これをルアーで釣るのは難しい