2012/05/22(火) 17:00 〜 2012/05/23(水) 4:00 アジ アジ 少
I島(山口)  晴れ なし なし 19
アジ 18.0 Cm 〜 26.0 Cm 25 匹 22日 17:30 〜 23:59 270 Cm 各種ワーム
アジ 18.0 Cm 〜 26.0 Cm 26 匹 23日 0:00 〜 4:00 155 Cm 各種ワーム
2012/05/22(火) 大潮 8:59 22:06  3:23 15:26
2012/05/23(水) 大潮 9:34 22:45  3:59 16:03
ロッド

がまかつ LUXXE COSTLINE AJ S66ML-Solid.EXF
ゴールデンミーン JMS-68-RLTD

ブリーデン フロロカーボンライン 2.28lb
ブリーデン フロロカーボンライン 3.5lb

天気は最高

風もなく波もなく寒くもなく最高の釣り日和
今回は宮島の主と現地待ち合わせ
久しぶりのアジ釣りが嬉しくて前夜は眠れなかった
嬉しかったのはアジ釣りだけではないと思うが

メバル釣りを引きずる

アジからメバルに変わったときにリールのドラグをゆるめすぎて根にもぐられ
たり、藻に絡んでメバルを上げられなくてラインが太くなった
久しぶりにアジを釣るとアジの当たりはメバルよりはるかに小さく合わせの瞬
間が短く釣った後の引きが頼りない
がまかつのアジロッドをメバルで使用すると頼りないがアジ釣りで使用すると
何とも頼もしい、餅は餅屋っ事か

一緒に釣りをすると教えられる事が山ほど

一人より二人は楽しい、彼は私が普段しないことを当たり前のようにやってい

それは極細ラインに軽量JHでの釣り
それで目の前で良いサイズのアジを釣られたらこれはもう教えてもらうしかな

それから彼は仮説を立てる、これは私もするがその内容は思っても見なかった
潮が変わって払い出しの潮になり
「アジはここでベイトを待ってるはずだから
まずワームを底まで沈めてから早引き上げてくれば釣れるだろう」
それでその通りに釣り上げて「思った通りだ」と
次に私に同じようにやれと場所を変わった
彼と私のリグは違っていたのだけどほぼ同じ事を再現するとアジが釣れる
そばらしいというしかない

後で聞いたのだかこれはベイトが小魚だから早引きなのかの問いに
リアクションで食ってると思ってるとの答え、帰宅してアジを調べてベイトは
入ってなかったのでリアクションだなと納得
極細ラインについても聞いたので次回は試して練習したいと思う
そんなこんなで知恵熱がでそう
今回一人の釣行ではこの釣果はなかったと彼に感謝したい

ブログ

これはブログではなくHPなのだがそんな事は問題にする事ではない
島への船で岡山からの釣り人にどこから来たのかと聞かれたので尾道と広島と
答えるともしかしてブログをしてませんかというわれた
前にもほぼ最初から私のHPを見てると三原の人だと記憶してるがいうわれた
これは実に恥ずかしい
なぜ恥ずかしいか
この内容が問題で、釣りの上手い人が書いた内容ならばそれだけで意味がある
が私のこれは失敗談やこうだろうとの内容で得るものはないだろうと思うから
それにこの岡山の釣り人の方が私よりもよく釣っていた
すべての事にいい面と悪い面があるのは当たり前だが
このHPをネットにUPすることで島民の方には迷惑を掛ける事もあるように
思う
だけどこのHPで知らない人と釣りで知り合える事は楽しい
楽しけれど恥ずかしいそういう事なんだと思う
彼はブログ楽しみにしてますと帰りがけにいってくれたので
楽しけれど恥ずかしい事をがんばろうと思う

刺身

メバルもアジも刺身は釣って帰った日に食べている、前は一日置いた方が美味
いと思っていたがそれは間違いだった
すきずき、人それぞれなのであくまで私の感じなのだけれどその日の方がより
料理屋さんで食べる刺身と同じようだ
ちなみに刺身の醤油はいつも帰りに桟橋近くの天ぷら屋さんで買った醤油に決
めている
ここのおばさんは全部の醤油に使うといっていたが、それだと高くつくし牡蠣
醤油に悪い
それでも刺身だけはここの醤油を使いたい

次は

アジ釣りはまた宮島の主さんと出掛けたいのでそれまで行かないでメバル釣り
に行こうと考えている
アジの島の水温が19℃でメバルの島の水温が16℃
メバルの島の水温が上がってメバルがいなくなるまで少しの時間はあるようだ

初アジ
明るい時にダートで食わせた

アジはまな板の鯉にはならないので写しにくい
いつもの事ながら画像が少なくなる
というか他には現場での画像がない