2011/10/23(日) 18:00 〜 2011/10/24(月) 5:40 アジ アジ 少
H島(山口) 曇りから晴れ 0.5
アジ 20.0 Cm 〜 26.0 Cm 10 匹 23日 18:00 〜 23:59 227 Cm 各種ワーム
アジ 20.0 Cm 〜 26.0 Cm 7 匹 24日 0:00 〜 3:00 97 Cm 各種ワーム
太刀魚 0.0 Cm 〜 0.0 Cm 3 匹 24日 3:00 〜 4:00 161 Cm 各種ワーム
メバル 22.0 Cm 〜 25.0 Cm 2 匹 24日 4:30 〜 5:00 221 Cm 各種ワーム
2011/10/23(日) 中潮 6:14 18:39  0:13 12:21
2011/10/24(月) 中潮 7:08 19:17  0:56 13:12
ルアー
ロッド
ゴールデンミーン JMS-68-RLTD
ゴールデンミーン SBS-68T
セフィアCI4[Sephia CI4](シーアイ フォー)

ブリーデン フロロカーボンライン 1.7lb
ブリーデン フロロカーボンライン 2.28lb

H島初上陸

少し前にこの島を知り、行こうと思いすべての情報をネットで入手した、良い時代にな
ったものです。
 分からなかったのは駐車場やフェリーの乗り方と待機する場所でしたが、これは料金所
で初めてなのでと話すと、すぐに分かった。
 初めて乗るフェリーからの眺めは、格別楽しい。

波止について

この場所テレビで知ったので、釣っていた場所でまず釣りを始めてた、満潮当たりだっ
たので分からなかったが、干潮時は水深が浅く、釣れなかった。
 この島でも他の島と同じく地元の人が話しかけて来た、一人は2時間近く一方的に話し
てくれた、これにはさすがにくたびれたが、その中には有用な情報もあった。

とにかく満潮時はそこでアジを釣ることができた、釣れなくなってから、JHを最低
0.25gまで落として表層をゆっくり引くとホゴが食ってきた、0.3号のフロロならここまで
可能なんだと驚かされる、それ以下もやって見たいが水深がなく釣れないので、波止を移
動して釣り歩いて見た。

初めては難しい

この日は潮の流れが緩やかで、次に来る時はもっと流れる日を選びたい、それにしても
どこも釣れない、初めてはこんなもので、その中でもライズがある場所を見つけた、それ
は当たり前の様に明かりのある場所だった。
 リールのドラッグ調整が甘かったのかここのアジはよく引く、数匹目に良い当たりで足
下まで引き寄せたときに、そのアジに太刀魚が食いついて、JH(ジグヘット)ごともっ
て行ってしまった、この日は太刀魚が明かりの下の波止よりにいる様だった。

JHがない

投げて巻くとコツとくるそれでJHごとない、最初はフグも疑ったが、ワームをちぎら
れることは一度もなかったので、太刀魚しかないと思いこいつを釣るかと思って見る。
 そうは思っても釣りは手品と同じく仕掛けがないとどうにもならない。
JHの上にスナップをつけたらどうかと思い4個までつけたらやはり切られてしまう。
それならラインを太くする、探して見ると3号のフロロがあるのでこれをスナップ4個と結
んで投げると初めて太刀魚を針掛かりに成功した足下まで引き寄せたが、さすがに上がら
ない、タモは少し離れた場所なのでそこまで引いていこうとした瞬間、プツリだった。

さて困った

そんなとき思い出した

レンジスイマー

これの5gがあった、かなり前から入ってたのを釣行前に見ていたのだった。

今回知ったのだがボトムタイプもあるようだ

レンジスイマー ボトムタイプ

0.5号のフロロ+3号のフロロ(リーダー)+スナップ+レンジスイマー5g+ワーム
これで釣ると意図も簡単に太刀魚が釣れた、抜き上げは無理なので後はタモですくう、次
も直ぐに釣れた、何とか3匹まで釣れたが後は続かなかった、まったく仕掛けとはよく名付
けたと感心する。

時間もないアジも釣れない

満ち上がりの良い潮のはずなのにそれからは何も当たりがない、仕方なく太刀魚仕掛け
で何度か投げて巻くを繰り返すと、良い当たりでドラッグが鳴りラインが出ていく、まだ
太刀魚はいたかと思ったら、上がって来たのはメバルだった、良いサイズなので、これは
これで嬉しい、何とか2匹釣れたがその後はほとんど当たりがない。
 そうそうついでに20cm以下のアジがレンジスイマーで釣れたことも驚きだった。

ワームについてはレンジスイマーの鉤の大きさに合わないのでもう少し大きい物で試す
べきだった、太刀魚がヒットしたのは

フィッシングテール

こんなかのアミだった、それにしてもJHのはほとんどむき出しなのによく食いつくと反
対に感心させられる。

次はどこに

I島のアジとそれから毎年11月には釣れる太刀魚も気になる、今回の島も面白そうだ、そ
れを決める時間も釣りの楽しみの内なので、ゆっくり楽しみたい。
今は仕事を終わらせないとね。

初めての場所
どんなところか楽しみ
よく引いたアジ
やっと釣れた太刀魚
指3本しかないけれど、それでも太刀魚
これで3匹目
もう一匹と思ったが思うようにはいかない。
これもよく引いたメバル
タモ出動。
これもタモ出動したがそれほどでもなかった。