2011/08/28(日) 17:00 〜 2011/08/29(月) 4:00 アジ アジ 大漁
I島(山口)  曇り 0.5
ホゴ(ガシラ) 0.0 Cm 〜 18.0 Cm 1 匹 28日 17:51 194 Cm 各種ワーム
アジ 20.0 Cm 〜 25.0 Cm 65 匹 28日 18:00 〜 23:59 314 Cm 各種ワーム
アジ 20.0 Cm 〜 25.0 Cm 60 匹 29日 0:00 〜 3:00 113 Cm 各種ワーム
サバ 20.0 Cm 〜 30.0 Cm 2 匹 29日 0:00 〜 3:00 113 Cm 各種ワーム
メバル 16.0 Cm 〜 18.0 Cm 2 匹 29日 0:00 〜 3:00 113 Cm 各種ワーム
2011/08/28(日) 大潮 8:11 20:50  2:21 14:28
2011/08/29(月) 大潮 8:47 21:18  2:51 15:01
ロッド
ゴールデンミーン JMS-68-RLTD

セフィアCI4[Sephia CI4](シーアイ フォー)

ブリーデン フロロカーボンライン 2.28lb

いつも静かな駐車場

車を置く駐車場に人だかりでバスも沢山止まって、なんだこれはと何も知らない私は、
本日の釣行場所を変えるべきかと真剣に思ったほどでした

上関原発:計画反対集会に全国から1250人 山口

ご苦労様としか言えず、なんだか場違いな感じと思いながらも計画通り釣行することに
した。

尾道から

流石に釣り人はゼロと思ったら、同じ尾道からの釣り人の二人に帰りにあった。
「もしかしてブログしてませんか」から始まって、なんと私のホームページを見てくれて
た、それも佐木島で延べ竿で釣ってた頃から知ってるとの事でした。
 嬉しかったのは言うまでもないですが、山口で会うとは偶然としか言いようがない事で
す、こんな事もあるから、釣りは楽しい。

名前は知らない

船の乗組員の人で、毎回会うと話をして情報を教えてくれる人、地元の人ではあるのだ
けど住まいは別だと言っていたが、ここでは地元の人としておこう。
 その地元の人がその日はOFFで3時頃まで一緒に釣りをした。

いつも一人なので、話をしながら魚の釣るのも楽しいと思ったりした、それで釣れた魚
は私と同じように神経締めまでして私の水くみバッカンに入れてくれるので2時にはクー
ラー満杯で釣りストップを出してしまった。

人間て勝手なもので、釣れてないときはありがたいのだけれど、そこそこ釣れててクーラ
ーが満杯になるとこれ以上釣れない事で、釣ってもらう事にありがた迷惑を感じてしまう
そんな私がいる。(なさけない)

「これでは私が釣ったとは言えないないな」と冗談交じりに話すと、「自分が釣った事
にすれば」との返事だったのだけど、事実詐称は政治家に任せて、何も隠す事はないのだ
し、半分は地元の人の釣果ですと書いておこう。

サバも25cmのアジも地元の人で、このサバ、刺身でたべたらアジよりも美味しかっ
たし好評だった、何かの本かネットで神経締めはサバではハッキリ違いが分かるとありま
したが、それを証明した感じです。

まだまだ神経締めは練習の域をでないけれど、やってて良かった。
神経締めの道具は0.8から1.2φのステン棒(釣具屋さん有る物)で先を尖らせて、長さは
アジの長さより短め(18cm位)で後は千枚通しを日曜大工の店で買ったそれとエラを
切るためのハサミで、特別な物はないですね。

アジ釣り

アジの釣れ具合は、前回とそうは変わらないで、2gのダートするジグヘットに1インチ
ミノーやパワーイソメとこれがメインにのワームだけど、地元の人が勧めてくれたワーム
が意外に釣れるのには、驚いた
グラッド(GLAD) Bumple Slim Type(バンプル スリムタイプ)
広島のメーカの様だが早速注文して次回の釣行に試すつもりだ
何でもやって見るのが私の釣りスタイルかな。

2gのジグヘットで釣るとアジの当たりを合わすと言うよりイカ釣りのようにダートさ
せて待ち次のダートまでに食ってる感じで、面白さには欠けるけれど、早く沈む分だけア
ジも少し大きい様だ。
 表層をアジがライズするので1.2gで釣ると数は釣れるけれど型が小さくなる、贅沢
な悩みだと思う。

カモメは等間隔に並んでいる。
魚も等間隔に並んで泳いでいるわけでその微妙な距離は測線で計っている。
確かに目だけではぶつかりそう。
最初に釣れたのはホゴ
この後アジも釣れたが、ベラの当たり多くて!!
待ち構えてる野良猫
可愛いような憎いような。
アジも撮さなくては。
このアジは脳死状態で、こうすればアジも撮せる。
夕焼けがきれい
2gのジグヘットにパワーイソメでヒット
この日は風もあったのでほとんど2gのジグヘットでダートさせてで食わした。
1.2gだと釣りやすいのだけどサイズが上がらない。
本日の釣果
正確には私一人の釣果ではないのだけれど。
サバ
大きいサバを釣ったのは地元の人で私はタモですくっただけ。
セイゴだと思わせたサバだった。
興奮してしまった。
神経締めと血抜きで、このサバは刺身でほんとうに美味しかった。