2011/05/16(月) 18:00 〜 2011/05/17(火) 2:00 アジ アジ 少
T島(松山) 曇り なし 0.5
アジ 20.0 Cm 〜 28.0 Cm 14 匹 16日 22:00 〜 23:59 262 Cm サビキ
サバ 0.0 Cm 〜 30.0 Cm 1 匹 17日 1:00 154 Cm 砂虫
イカ 0.0 Cm 〜 17.0 Cm 1 匹 17日 1:00 154 Cm ルアー(ハード)
メバル 0.0 Cm 〜 15.0 Cm 1 匹 17日 5:00 169 Cm 各種ワーム
2011/05/16(月) 大潮 7:52 20:51  2:07 14:16
2011/05/17(火) 大潮 8:29 21:32  2:49 14:53
サビキ

え!釣り禁止なの

松山N島と出かける朝までは、決めてたけれど、なぜだか(ほんと急に)他の島に行こ
うと変更した。

それでその島に着いて知ったのが、この島は釣り人の釣り禁止と言うこと。
釣りが禁止なのでなくて釣り人禁止のようで、理由はマナーが悪いことらしい。

一日二便しかない、つまり行きと帰りしかない船便なので、何とかと話してみると、有
力者が釣りをしてると教えてもらい、早速話をして「知らなかったならしかたない」で釣
らせてもらった。

朝方の話でこの近くでは他にもう一島禁止の島がありその場所も教えてもらった。
フェリー乗り場に書いて有っただろうと言われたけれど全く気がつかなかった、ネットの
情報に頼ってるのが裏目に出たのかもと思う。

どこで釣ろうか

波止には地元の釣り人8〜10人で、サビキに浮きを付けてバンバン投げてる、それで
30cm弱のアジを釣り上げてた。

後(朝方)で「あんたの釣り方じゃダメじゃ、ジャミ(アミエビ)で釣らないと釣れな
い、今はアジばかりだからの〜(な〜だったかな)」と、お教えありがたく思います。

実はアミエビ持ってきてるんです、それに浮きも一つですがあります、でもないのは、
未熟な浮き釣り師の釣る場所なんですとは、言えなかったし、アミエビを波止に垂らすの
も気が引けた。

引き潮をどう釣る

多分引き潮で帰るだろうとの想像通りみんな帰って行った。
みんな帰るのは釣れないからで、さてどこを釣ろうか考えてみる、それで取り出したのは
5.1m(1.5号)の磯竿、これに船用メバル、アジサビキをセットして波止を投げまくり。

下手な鉄砲数打ちゃ当たる戦法に撃って出た。
やっと沖の波止でアジを釣ることができた、理屈はこうだ。

沖の波止だけ流れがある、釣り座は波止の先端で、流れは波止に当たった流れが波止の
先端の向かって流れてきてる。(向こうに行く潮)
それで波止の先端ではY潮が発生して、アミと一緒にアジが入ってくる。

初めの一匹

逃がした魚は大きいの通りで、たいしたことはなかったかもしれないけれど、あの引き
はただ者ではない、タモさえ有ればと今思っても悔しいが、しかたない。
とにかく初めに食ったアジで、それまでの不安感はなくなったし楽しかった。

アミパタン

引き潮最後の頃には、アジのライズが見えてきた、それでサビキの軽いオモリ(5gくら
い)を付けて投げてみた、アジは小さいけれど釣れた。

明るくなってボラの群れが近くまで来て口をパクパクしてたけれど、そのときにまさし
くボラはアミを食ってると思った、そしてそれはどんな場所かと言うと、ゴミが集まる場
所(流れが緩いときは)それからY潮、もう一つは波止の内部。

満ち潮ではこの島は、釣り人の集まってた波止の入口に向けて流れが来るので、アミは
波止に集まる、それを追ってアジが入ってくる、そこをアミエビで釣る、引き潮になると
流れが止まり釣れなくなる。

風が

満ち潮に変わり、サバとイカが釣れたけれど風が出てきて釣りを続けるのは、難しいの
で寝ることにした。
 朝方釣ってはみたが小さなメバルが釣れる程度なので止めた、沖の波止まで出れば結果
は違ってたかもしれないけれど、もう体力が・・・でした。

トラブルも楽しみの内

何かと問題は発生するけど、それはそれで楽しい、それも旅の内だし知らないところで
釣る楽しみでも有る、結局はみんな優しいと感じてしまう。

朝方車の話をしたおばさん(私より若いかも)にミカンをもらった。何でも娘さんに私
が乗ってる車はどうかと考えたそうだ。

この島の人は挨拶すれば答えてくれるし、話しかけてもくれる、でもこれも島のよって
様々なので注意したい。

だいたい初めての男の人に挨拶しても、初めは無視されやすい、大きく明るくい挨拶が
基本だ、でもおんなの人は無視することはほとんど無く、向こうから挨拶してくれる事も
ある、そんな理由で、初めての女の人には挨拶しても、男の人には挨拶しない事が多い。

腕じゃない場所

同じ場所なら腕だけど場所が良ければ(魚が沢山いる)大きい魚も簡単に釣れる、だか
ら他の場所も行ってみたくなる。

でも次は呉のM島にしたい流れが穏やかな日にプラグでメバルを釣りたい。その後は初
めての島も良いかもしれない。そう考えるとなんだかわくわくしてくる。

やっと釣れたアジ。
アジは見えるのになかなか釣れなくて
仕掛けは0.9gJHタケちゃんに砂虫。
ルアーの基本形(JH単体)が良いのかな。
船サビキ(4mくらいのサビキ)釣ったアジ。

この前にもっとでかいアジを、波止から上げられずに逃がしてしまった。(タモが欲しかった)

その後に釣れたアジです。

この後タモを取りに往復した。
アジ。

この後30cmのサバではタモがあって良かった。でも写真を撮るのを忘れた
なんとイカが釣れちゃったヨ

メタルバイブで釣れるとは、イカには、何だと思ったのか?

釣りは面白いね
朝方、上げたカゴに良いサイズのタコ。

時々入ってるそうで、餌は夜釣ったアジの頭だとのこと、無駄かないね。

こんな事のできる島の人か、素直に羨ましい。
サバ
ルアーで釣りましたよ、楽しかった、そしてタモが有って良かった。