2011/04/25(月) 17:00 〜 2011/04/26(火) 3:00 アジ アジ 並
I島(山口)  晴れ 有りからなし 少々
アジ 18.0 Cm 〜 30.0 Cm 70 匹 25日 18:00 〜 23:59 98 Cm 冷凍アミエビ
アジ 18.0 Cm 〜 30.0 Cm 22 匹 26日 0:00 〜 3:00 206 Cm 各種ワーム
メバル 0.0 Cm 〜 20.0 Cm 1 匹 26日 1:00 196 Cm 各種ワーム
2011/04/25(月) 小潮 1:41 12:54  7:41 19:47
2011/04/26(火) 小潮 3:09 14:51  9:32 21:27
サビキ

サビキには勝てない

アジの土産を持って帰る、それならば、この時期はサビキが一番と考えて、サビキを持
参した。
 アミブロック3個買った、それで使用したのは1.5個だった。
釣れすぎる、まだ暗くなってないのにクーラーが満杯になりそう、それでサビキは中止し
た、ルアーで釣りたいからね。

サビキでも大きいのは釣れる、だけど一番大きいのはルアーで釣った、ルアーは選んで
釣ってるそんな感じ。

余裕

前回の釣行では、釣れなくてあの手この手をと模索した、それも必要だし何時も釣れる
わけではないよね、でもクーラーが空だと何とかしくて焦りも出たりする。

そのてん、今回は余裕、それでワームを試す良い機会となった。

各種ワームに砂虫

釣り人は二人だけで、その人はシーバス専門の様だ、朝方80cmのシーバスを見せても
らった、凄い!でかい!。
 でも私はシーバスに興味はなく、アジとメバルそれに時々キスなのだ。

東京の初老さん(提示板)に教えてもらったワームをさっそく試して見た。
レッドホットチリペッパーなんてなんだか釣れそう、それで釣れました、確かにこのワー
ムには何かあるようだ。

次は砂虫でも釣れた、それでレッドホットチリペッパーよりも反応が良い、砂虫でも釣
れるような時期になったんだなと思う、生きてる餌とワームでは比べる対象が違うかもし
れない、だけどそんな事にはこだわらない、釣れれば何でも良いのだ。
 もっともワームのアクションに問題があるのかもしれないし、その日が合わなかったの
かもしれないので、レッドホットチリペッパーがダメと言うわけではないですよ。

それで何が一番釣れたかと言うと
Gulp! ALIVE! Minnow 1"(ガルプ!アライブ!ミノー)
この中のLGルマグローとPSパンプキンシードの二つをことある毎に試していたけれど、こ
の夜はハマッタ様だ、LGルマグローの方が良いかな、でもどちらも釣れた。

ガルプ!アライブ!ミノー

ミノーと言えば「ハヤ」 1インチは2.54cm、このワームはアジングのレオンさんのサイト
を見てて知ったワーム。

ここからは私の使用感で、ある意味妄想かもしれませんが、次の様です。
このワームは丁度良いサイズでそれなりのサイズの魚が一飲みしやすい
ミノーなので、子魚に見えるまたアクションがそうできてる
つまりある程度のサイズ(20cmを越える)にはたまらないのでは
バークレー特有の臭いも集魚効果としては効果大。
ワームの保ちもバークレーらしいが、ソフトなワームより良い

それで私のアクションは、とりあえずただ巻き、それで効果がありそうだったのは、早
く巻いて止める、この止め時にバイトがある。

スプリットリグの1.6g+0.4gにラインはフロロが一番良かった、おもりを大きくすると
反応が遠のく様で、ルアーでのダックルバランスはアクションに影響するので、悩む所な
のだけど、一つのセッティング(同じロット同じライン同じオモリなど)を体で覚えるこ
とが大事と何かで聞いた。

1インチミノが少しは分かっただけでもこの釣りの収穫だった。

100はいなかった

100匹くらいは釣れたと思ったが、92匹だった、後処理するには楽だけど(上げるので
全部じゃないですよ)実際釣ったのは、これ以上で、03:00前後のメバルに期待してクー
ラーを開けときたくて、釣れた魚をリリースする、キープサイズを海に戻すには慣れてな
い私には辛いものがある。

喜んでくれた

上げた人に喜んでもらうのは、実に嬉しい、たかがアジと思うけれどこのアジは少し前
までは泳いでたんだよと思い自信を持って上げてる、それから次の日には調理法まで、聞
いてしまうが、それを聞くのも楽しい。

次はどこに

次はメバル釣りに坊ちゃんの里に行きたい、でもM島も気になるし、次の場所を決める
のも楽しい。

出かける前は時間の余裕がなく、眠い
でも、これから「釣るぞ」と考えてる。