2011/03/07(月) 17:00 〜 2011/03/08(火) 5:00 アジ アジ 少
I島(山口)  曇り 有りからなし 有り
アジ 22.0 Cm 〜 25.0 Cm 7 匹 7日 20:00 〜 23:00 183 Cm カブラ
メバル 16.0 Cm 〜 27.0 Cm 10 匹 7日 20:00 〜 23:59 216 Cm カブラ
メバル 16.0 Cm 〜 27.0 Cm 13 匹 8日 0:00 〜 2:00 327 Cm プラグ(各種)
ホゴ(ガシラ) 18.0 Cm 〜 22.0 Cm 6 匹 8日 2:00 〜 5:00 204 Cm 各種ワーム
2011/03/07(月) 中潮 9:59 22:21  3:54 16:09
2011/03/08(火) 中潮 10:26 22:58  4:25 16:41

こんな日に

流石にこんな風の日に釣りに来るのは私だけだと思ったら、波止にも数人の人がいた、
そして島に渡る人もいた、寂しくなくていい。

天気予報でも風は知っていた、延べさん(提示板)も、もう少し後の日がとのアドバイ
スもあった。
 天気予報では、遅い時間はおさまるとのこと、風向きは西北西で、私が行こうとしてる
波止には裏風かと、とにかく都合良く考えて出た。

ラインに風がはらんで釣りにならない、最悪は胴突き仕掛けの強い味方があるが、今日
はそれを使いたくない、風の吹いてる時間は心細くなる。

最初はアジ

風は20:00頃には落ち着いた、その頃にアジが釣れた、サイズも上場でこれは良いぞと
思ったが、次に釣れたのはメバル、メバルがでると臆病なアジは出てこないのか結局、メ
バルが多く釣れた。
 この島でこんなにメバルを釣ったのは初めてだ、でもアジを釣りにきてるのだからメバ
ルは外道になる、それでもGoodサイズなので嬉しい。

プラグとカブラ

プラグはイカパターン、カブラはアミパターンらしい、メバルの腹から確かにメバルと
アミ(たぶん)が出てきた。

プラグは
リッジ35F
 これが一番釣れる、ここには私の持ってるカラーは見えないのが残念、クリアーヤマメ
が一番近いかもしれない

カブラは
アジカブラ
 これが一番釣れた、カブラと言うのは魚にはどのようにみれるのか、ほんと不思議。
形はアミには見えない、ハゲ皮の輝きがアミに見えるのか、多分振動だと思う、本当に微
妙な振動がアミに間違えるのだとすれば、動きはゆっくりで(流れと同じ速度位が良いか
も)それも表層を流せば釣れる、それとこの日は波があって闇夜なのである程度派手なカ
ラー(白だから)、そんな所でアジカブラが良かったかとも思う

満月では緑に方が良いかもしれない、とにかくその日に合わすしかないので、これが良
いと言ってもこれで釣れるとは限らない、なぜかが分かれば判断もできるのだけど、難し
い。

Bバイブ

このバイブで初めてサイズ良い魚を釣った、これは面白い。
でも2個なくしてしまったのが残念だ、干潮付近の流れがなくて他では釣れないかと言う
ときには活躍してくれる、これを使うのに大事なのはラインのテンションをなくさないこ
と、そうすれば根掛かりも少なくなるし、何よりバイブとして動いてくれる。
 また買っとこ!。

やっと釣れたアジ
この辺りまで風が強くて、どうにもできなかった。
この一匹は嬉しかった。
カブラはマルフジのアイカブラ7号
アジと思ったらメバルだった
なかなかの大物。
アジ
ボイルが見えるのでプラグを投入
ボイルしてたのはメバルでした
一番釣れてるプラグはリッチー35F
このプラグ意外には釣れないと言えるほど信頼してる。
カブラで釣れたメバル
本日のヒットカブラ
ハヤブサ アジカブラ5.5号
これで釣れたメバル
ブリーデンBバイブで釣れたホゴ
Bバイブは楽しい、でもロストするとお金が!
メバル
本日の大物
長さ26cmと思ったら下あごのお陰で27cmの昇格
ホゴ
アジ
最後の写真はメバルのアラで出汁とり。