2011/02/19(土) 17:00 〜 2011/02/20(日) 5:30 アジ アジ 少
I島(呉) 晴れ なし 0.5
アジ 20.0 Cm 〜 25.0 Cm 23 匹 19日 19:00 〜 23:00 295 Cm カブラ
セイゴ 0.0 Cm 〜 38.0 Cm 1 匹 19日 21:04 299 Cm ダイワ 月下美人ビームスティック 幻影クリア 2.2インチ
ホゴ(ガシラ) 18.0 Cm 〜 25.0 Cm 11 匹 20日 2:00 〜 5:00 23 Cm 各種ワーム
メバル 0.0 Cm 〜 0.0 Cm 4 匹 20日 2:00 〜 5:00 23 Cm 各種ワーム
2011/02/19(土) 大潮 10:33 22:37  4:13 16:36
2011/02/20(日) 大潮 11:08 23:20  4:52 17:14

土日に釣行

本来は日月を予定してたのだけど、家の都合で土日になった、たぶん釣り人が多いだろ
うと思ったら桟橋ではもう一人だけ、あれあれっ感じ。
 昼の便で二人いたので夜は計四人、いがいだった

この時期にしては最高の天気、いつもの地元の釣り人も見あたらない、それで釣りをし
て分かりました、釣れないんですね。

アミパターン

帰りの船で教えてもらった事ですが、昼間は見える小さい虫をアジは食べてるらしく、
確かにボイルはありました。

この日は大潮と中潮で、下げ潮でも流れは速くて、アミは流されるのか何時も釣る波止
では一匹もアジを釣る事ができなかった。
 それで他を探してみるて、見つけましたアジ、それも信じられないくらい無数にいまし
た。

釣れない

つれないな〜と言いますがまさにその通りで、アジはいるのにどうにもできない。
 とにかく釣れない(釣り方を知らない)、砂虫はなったく受け付けない、期待してた
ワームのシーモンキーも全くダメでビームスチックやロッキースラッグに反応があった位
で、満ち潮時に10匹ほど釣る事ができた。

釣れなくなったので元の波止に戻ったが、引き潮なのに流れは強く、非常に釣りにくい
くアジの反応がない、ここは潮止まり前後と思いまたアジを見つけた波止に戻る。

それで前ほどにはアジは見えないがそれでも明かりの下にアジはいる、周辺を探ってみ
たけれどどこも反応はないので、明かりのアジを釣るしかないかと思い、挑戦して見た。

カブラだ

砂虫、各種ワームを試したが、当たりすらない、こんな時はカブラだ、アミパターンの
はサビキが効く、ルアーならばカブラになるよなと、でもカブラ有ったかな?
 探してみると2個だけ有った、これを付けて数度、群れの中を通すと釣れた、このとき
は嬉しかった、続けて釣れる。

釣り方は、カブラ(ブリーデン10号)に0.9gのオモリでリグはスプリットリグ、最初
はオモリからの50cm位だったのだけど、1m位の方が掛かりが良かった、それを5か〜10秒
待ってただ引きが良かった、しゃくりを入れても良くない様で、静かにゆっくり巻くが一
番反応が良いみたいだった。

知識としては知ってはいたが、良い経験ができた、カブラを持っておかなくては、時に
この時期にはね。

結構釣ったよ

それから元の波止で底釣り、メバル狙いが結果ホゴがほとんどだった、ここでもカブラ
は使えるのだろうか、次回は試して見よう、25cmのホゴは大きいけれど釣り甲斐はない、
ただ重たいだけ、でも贅沢だ。

他の釣り人もメバルが釣れないと言っていたが、全くそんな感じだ。
それでも数は少ないけれど結構漁はあった。

ジグヘッドで底釣り

この釣り方は、ジグヘッドの根掛かりが多くて敬遠していた、それでスプリットリグで
(3.5g+0.4g間は1m)釣るとこれが釣りやすい。(私の場合3.5gのオモリは自作で根掛かり
のはめっぽう強い)
 ところが難点があるオモリが着底してから1m先のジグヘッドが着定する前にしゃくりを
入れる必要があるので、活性の高い魚は釣れるが、そうでない魚には食べる時間を与えな
い事になる。

そんなわけで3gのジグヘット単体の方が結局は釣れると思える、根掛かりを避けるには
つまりこの釣りではジグヘットが底に有る間はテイションをゆるめないこと、これにつき
る様だ

天気晴朗なれど魚は釣れない、でも釣りには最高の天気だった事は良いことで良かった、
次回が楽しみだ、多分次回はには別の車で来ることになるが、今度はそのことが心配だ、
心配しても長距離を走れば分かる事なので、楽しい方を考える様にする。

17:08 ホゴ
最初に釣れたのがこれ
ワームにきた
3gのジグヘッド単体
17:11 黒猫
きました黒猫、この子にアジをあげるより前にアジが釣れない。
18:53 アジ
やっと釣れたアジ
21:04 セイゴ
久々のセイゴ(38cm)
これもメバルロッドで抜き上げた
どこまで強いんだルアーロッドは。
0:42 アジ
カブラでやっと釣れたアジ