2011/02/16(水) 18:00 〜 2011/02/17(木) 3:00 メバル メバル 少
M島(呉) 曇りから雨 なし 0.5
メバル 15.0 Cm 〜 27.0 Cm 10 匹 16日     砂虫
メバル 15.0 Cm 〜 27.0 Cm 9 匹 17日     各種ワーム
2011/02/16(水) 大潮 8:41 20:27  2:05 14:43
2011/02/17(木) 大潮 9:19 21:12  2:50 15:21

一匹でも釣れて良かった

納竿間際に釣れた、27cmのメバル嬉しかった。
それまでが良いとこ無しだったからね

暗くなってから多少ライズがあってそのときに10匹ほど続けて釣った。
去年はこの時期完全に表層狙いだけだった様に思うけれど、それだけライズがないのは、
餌となるアミがいないのかもしれない。

釣行前に提示板でメバルが痩せてるとの情報を得たが、その通りだと思う、餌がいない
か何かの条件で寄ってこない(あるいは浮いてこないのか)

新しいロッド(SBS-68T)

ゴールデンミーンの68のアジロッドがことのほか好調なので、同じメーカーのメバル
ロッドを購入した。
SBS-68T

短くて、オモリ荷重の小さいロッドより長い方が良く飛ぶし、オモリ荷重の大きい方が
強いだろ位にしか考えてなかった。

だけどアジ釣りを始めてから、取り回しの良いサイズの方が、アクションを付けやすい
そして感度が良くなり、合わせを入れやすい事を感じて(本に書いてある事がやっと分
かった)メバルロッドもそんなロッドか欲しくなった。

このロッド27cmのメバルはごぼう抜きできる事はわかった、当分はそれこそ右腕となっ
てくれる思う

胴突きが減る

胴突き仕掛けでは、沢山の魚を釣ってきたのだけれで、最近出番が少なくなってきた。
一番の問題は、アクションを付けにくい事と思う、アクションは実際入れて釣ってはいる
のだけれど、できる事が少ない様に思う

3gのジグヘッド単体の釣りで、流れがなく水位の低いときにメバルにワームを食わせる
事ができた事で自信が付いた、だけど胴突きは止めない、これが良いときもあるからね。

砂虫

釣具屋さんで聞いた、「寒さに強いのは青虫、砂虫」その答えは、「同じと思うけれど
砂虫の方が強い様に思う」。

それで今回は砂虫を持って釣行した、ワームでは全く反応がないときに、砂虫は強い味
方になってくれる。

心配していた仮死状態にもならず砂虫は元気いっぱいだった、昼間の気温が10度近くあ
れば問題ないように思う、夜になっても温度はそんなに下がらなかったので、この日は元
気だった、次回からも砂虫は外せないな。

アクションにはワーム

だけどアクションを付けて釣る時はワームの方が良いことが多い、前回の尺アジも今回
のメバルもワームで釣った、偶然にもマリアのシーモンキー 1.2インチだった。
2本のピンテールが何か良い震動を出しているのか、エビにでも見えるのか、これからも
使いたいワームです。
ママワームエコシーモンキー

カルパッチョ

メバルのカルパッチョ大好き状態で、最低カルパッチョ用のメバルが釣れればOKと思っ
ていたので、良かった

明日はカルパッチョの予定です、そして頭を抜いた、骨と腹の部分で出汁を取った、こ
れでトマトスープを作ったけれど、美味しかった、やっぱ料理は出汁だね、メバルの出汁
なんて釣り人の特権かもしれない。

18:07 メバル
サビキで釣った
18:49 メバル
0.9gのJHと砂虫
19:38 メバル
この後砂虫での反応が悪くなり、去年多用したロッキースラッグのピンク(ワーム)での反応が良かった。
01:13 メバル
3gのGHで完全底釣りでやっと反応があった。
01:45 ホゴ
3gのJHの底釣りで釣れた
流れはないし、水深は浅いし、これは底を狙うしかないとの判断

そしてこの後02:00から雨が降ってきた
一時間早いじゃんと独り言
02:04 メバル(27cm)
これが釣れて良かった、こんな潮でもいないことはないのだと思わされた

GoodSizeメバル、これは嬉しかった
それから03:00まで雨の中釣りを続けたが当たりがないので納竿とした