2010/12/17(金) 17:00 〜 2010/12/18(土) 5:30 アジ アジ 少
I島(山口)  小雨から曇り 急変する 有り
アジ 18.0 Cm 〜 24.0 Cm 20 匹 17日 17:00 〜 23:59 263 Cm マルキュー パワーイソメ
サバ 20.0 Cm 〜 22.0 Cm 2 匹 17日 17:00 〜 23:59 263 Cm マルキュー パワーイソメ
太刀魚 0.0 Cm 〜 0.0 Cm 2 匹 17日 18:00 〜 22:00 188 Cm   指3.5〜4 餌は生きアジ
アジ 18.0 Cm 〜 24.0 Cm 29 匹 18日 0:00 〜 5:30 56 Cm 砂虫
メバル 16.0 Cm 〜 28.0 Cm 3 匹 18日 1:00 〜 3:00 59 Cm 砂虫
ホゴ(ガシラ) 0.0 Cm 〜 17.0 Cm 1 匹 18日 1:00 〜 3:00 72 Cm 砂虫
2010/12/17(金) 中潮 6:22 17:44  12:07
2010/12/18(土) 中潮 7:15 18:33  0:26 13:03

胴突き

嫌な予感

天気と潮を確認する限り、多少雨は降るが悪くはないと読めたので、出かけたけれど、
船に乗る前に、釣り人が誰もいない、誰もいないのは良いけれど、別の言い方をすれば誰
もこの日を選ばなかった事になる、それは他の釣り人が正しかった。

島に到着時と00:00ごろは無風だった、後の状態は00:00までは小雨(これは釣りがで
きた)00:00からは風が徐々に強くなって03:00過ぎには風裏に待避した。

太刀魚

前回の釣行時に太刀魚がいたので、今回は期待したけれど、海が荒れると太刀魚の反応
がなくなった、もう少し試してみたかったのに、心残り

でも前回と同じく生き餌のアジには好反応だった(当たり前か生き餌だもんな)、それ
で新しい仕掛けを試して見た
一つは一刀両断(ハヤブサ)
一刀両断
ハヤブサHPか魚種検索→太刀魚→堤防・岸釣り→一刀両断

これは上手くいかなかった(仕掛けの趣旨と私の都合があってない)
実はこの仕掛けに期待していた。

それでお墨つきタチウオ跳ね上げ式
お墨つきタチウオ跳ね上げ式

これで2匹釣れた、

テンヤもやってみた、どうも上手くいかない、どうも太刀魚の釣りを理解して無い、失
敗しないとわからない性格なので、もう少し失敗しようと思う。

アジは底にいない

去年は胴突きが不調でアジ釣りからメバル釣りに移行したけれど、原因はアジが底を離
れてる事かもしれない

今年自信のついたルアーでのアジ釣りで、意外に中層にアジがいる事がわかる、いった
いアジは何を食べてるのでしょうか、知りたい、この時期増えるサバは表層付近なので、
餌はアミとかのプランクトンかな(明かりに寄るプランクトン)、このアジが浮くから太
刀魚の良い餌になるのかと、勝手に想像してみる。

潮の流れ

中潮だけど干潮時の最低位水位も46で流れもありそうなのでこの日にしてみた(大潮で
の数値が良くなかった)確かに流れもあったので、その点は良かったと思うけれど、アジ
の食いが良くない(入れ食い状態が続かない)

私の釣りスタイルは、とにかく釣る事にあるようで、一匹を追って釣る事には向いてな
いようだ、だから今回の釣りは不満が残る、贅沢な不満だとも思うけれど、遊びだもの、
自分の思いを追求したい。

もう一度

今年中にもう一度釣行したい。(どうなるかわからないが)今年は去年よりは上達した
と思う。
 釣りは楽しい。

出発時点では天候は上向く感じだったのに、現地ではこんな天気、釣り人も私一人でなんだか不安(後に的中)
太刀魚
生き餌のアジと跳ね上げ式の仕掛け
お墨つき タチウオ仕掛

今回釣れた仕掛け
浮きは使用しなかったが、浮きを使用した方が良いと思う
メバル(28cm)
現地で計って29cmあったが帰って計ると28cm、1cm位は縮むと聞いたが、実証できた。

これからのメバルシーズンのさい先が良いように感じる、それにしても、こんなメバルが簡単に釣れるとは、この島にますます引かれる。
メバル(23cm)
仕掛けは胴突きで枝は30cm、重りから枝までは1m、枝の先はバランサーヘッド0.4g(ジグヘッド)